人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラ図鑑19~バーガンディ・アイスバーグ~

今日も旦那が担当します。
今日紹介するバラは「アイスバーグ」の枝変わり「バーガンディ・アイスバーグ」です。
バラ図鑑19~バーガンディ・アイスバーグ~_a0249051_1921099.jpg

このバラは2010年に「闇市」で購入しました。写真のようにインチキくさく「バーガンデー」と少しなまった札がついていました。1本350円だったので、だめもとで2本お迎えしました。
バラ図鑑19~バーガンディ・アイスバーグ~_a0249051_1964345.jpg

バーガンディとは赤ぶどう酒の色のことで、「赤ぶどう酒の氷山」?という悪酔いしそうな名前ですな・・・
そんなわけないだろ!「赤ぶどう酒の氷山」だろ!とツッコミがきそうですが・・・
白のアイスバーグからこんな色が出るなんて不思議だな?と思っていたら、「アイスバーグ」の交配親が「ロビン・フッド」という紫っぽい色のバラなんだそうで、先祖返りでこの色がでるんだとか・・・よくわかりませんが?
バラ図鑑19~バーガンディ・アイスバーグ~_a0249051_19151251.jpg

2枚目の写真は2010年当時のバラで花びらの裏はバーガンディ色でした。ところが、この写真は2012年の同じバラの写真ですが、花びらの裏が白くなっています。
きっと「鈴木その子」の後を継ぎ、2代目「美白の女王」として「美白の殿堂」に入ろうとしているのかもしれません。
でもそうなったら、ただの「アイスバーグ」じゃん!! でもよく先祖返りするそうです。
バラ図鑑19~バーガンディ・アイスバーグ~_a0249051_19215565.jpg

じゅん「美白なら負けないわよ!! もう柴犬とは呼ばせない! じゅん様とお呼び!」 
バラ図鑑19~バーガンディ・アイスバーグ~_a0249051_19461987.jpg

りゅう「ん?オラに言ってんのか?」
バラ図鑑19~バーガンディ・アイスバーグ~_a0249051_2014542.jpg

「ピエール・ドゥ・ロンサール」を従えて、凛と咲く「バーガンディ・アイスバーグ」、まさに紅一点!!
バラ図鑑19~バーガンディ・アイスバーグ~_a0249051_19485723.jpg

「バラの海」でも、「ガートルード・ジェキル」、「シャンテ・ロゼ・ミサト」、「ピエール・ドゥ・ロンサール」等のそうそうたるバラの中でも、堂々とその存在感を示す「バーガンディ・アイスバーグ」
バラ図鑑19~バーガンディ・アイスバーグ~_a0249051_19535376.jpg

「今日はバーガンディで酔っ払っちゃた!!」という方は「バラ園芸」のボタンを、「お前が酔っぱらってるんじゃないか?」と思われる方は「にほんブログ村」のボタンをクリックして下さい。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-01-29 20:13 | rose