人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラ図鑑36~ザ・リーブ(ER)~

今日も旦那が担当します。
今日紹介するバラはERの「ザ・リーブ」です。
バラ図鑑36~ザ・リーブ(ER)~_a0249051_1854624.jpg

「闇市」で2011年に1000円/本で2本購入しました。その当時は「ザ・リーブ」という名前さえ知らなかったのだが、その場にいたお客さんに教えてもらって、勢いで買いました。
バラ図鑑36~ザ・リーブ(ER)~_a0249051_18123590.jpg

結構、房で咲きます。しかも強香です。これはつぼみの様子です。
バラ図鑑36~ザ・リーブ(ER)~_a0249051_18142050.jpg

これが咲き進むとコロンとしたこんな花が咲きます。なんか新しい果物みたいです。
バラ図鑑36~ザ・リーブ(ER)~_a0249051_19125635.jpg

カタログ落ちして「ヴィンテージER」の仲間入りしていますが、もったいない感じがします。
バラ図鑑36~ザ・リーブ(ER)~_a0249051_18461613.jpg

もう1本は裏庭のフェンスに誘引しています。
ここは陽があまり当たらないので、花も小さく「リージャンロード・クライマー」ぐらいのサイズで咲いています。
バラ図鑑36~ザ・リーブ(ER)~_a0249051_18493671.jpg

房をカットして生けてみました。「イングリッシュ・ヘリテージ」、「チャイコフスキー」等のソフト系の花束になりました。
バラ図鑑36~ザ・リーブ(ER)~_a0249051_18541010.jpg

この花の名前はチョーサーの未完の大作「カンタベリー物語」に登場する「お代官様?」に由来するそうですが、この花があのオズワルド? ちょっと違う気がします。
女房曰く、「リーブ? そう! リーブ21 あんたにぴったりじゃん! 始める?」
「・・・・・」

「このヴィンテージERをもっと大事にしなさいよ!」と思う方は「バラ園芸」のボタンを、「バラよりもっと自分の○○を大事にしなさいよ! 残り少ないんだから!!」と思われる方は「にほんブログ村」のボタンをクリックして下さい。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-02-19 19:15 | rose