バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バラ図鑑42~ローブ ・ア・ラ ・フランセーズ(河本バラ園)~

今日も旦那が担当します。
今日紹介するバラは河本バラ園の「ローブ ・ア・ラ ・フランセーズ」です。
a0249051_18142627.jpg

このバラは去年の秋に「バラの家」の長尺苗としてお迎えしました。
a0249051_1816559.jpg

非常に美人のバラです。このバラの咲き進む様子をご覧ください。
a0249051_1819327.jpg

最終形はこんな感じになります。よく見ると人の顔っぽいというか、サルの顔っぽいというか。
個人的には3枚目の写真の咲き方が好きです。
a0249051_182231100.jpg

12月の中旬になるとさすがに咲きにくくなるので、我が家ではビニール袋をかぶってもらいます。
良い子は真似してかぶっちゃだめだよ。!!
そうすると綺麗に咲きます。
a0249051_18264699.jpg

最後は切り花にして飾りました。一緒にお迎えした「ロマンティック・アンティーク」とのコラボです。
a0249051_18282874.jpg

このバラの名前はロココ式の宮廷文化が花開いた18世紀のフランスの女性の衣装のことで、例の「ポンパドゥール侯爵夫人」とかも着ていた結構セクシーな衣装だそうだ。

「どうりで気品があるわけだ!」という方は「バラ園芸」のボタンを、「バラじゃなくって、その衣装の方に興味があるぞ!」と思われる方は「にほんブログ村」のボタンをクリックして下さい。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-02-25 18:57 | rose