人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラ図鑑52~キャラミア~

今日も旦那が担当します。
最近PCの調子が良くなく、先ほども7割程度原稿が完成した段階でハングアップしました。
なので、今日は一段とやる気が無いかもしれません。
今日紹介するバラはHT?の「キャラミア」です。
バラ図鑑52~キャラミア~_a0249051_1914320.jpg

「キャラミア」につるがあるかどうか知りませんが、何故かこのバラが我が家には3本あり(きっと処分苗でたくさん買ったんでしょうね)、それぞれ巨大化しています。
バラ図鑑52~キャラミア~_a0249051_19103439.jpg

我が家の「キャラミア」はかなり強健で、「カミキリJr」にやられても、「コウモリガJr」にかじられても枯れていません。
また、耐陰性も強く、裏庭にある2本は日陰の中でもきれいに咲きます。
では、つぼみの様子をご覧ください。
バラ図鑑52~キャラミア~_a0249051_19122738.jpg

少しビロードがかった花弁は深い赤色で、花持ちも良い方です。切り花種だったと聞いたことがあります。
バラ図鑑52~キャラミア~_a0249051_19162452.jpg

裏庭の様子です。「アンジェラ」とのコラボです。
バラ図鑑52~キャラミア~_a0249051_1919661.jpg

これを引いて撮るとこんな感じです。雨にあたっても、花弁は痛みません。香りが無いことだけがこのバラの欠点かな?
バラ図鑑52~キャラミア~_a0249051_19212956.jpg

最後は、表にある「キャラミア」の様子を2階のベランダから撮ったものです。少しグラデーションになっているのがわかりますかねぇ?
バラ図鑑52~キャラミア~_a0249051_1924247.jpg

「キャラミアCara Mia」とは、イタリア語で「あなた(恋人なんかを呼ぶ時の)」という意味だそうです。
みなさんは恋人や配偶者をどう呼んでいますか?
ちなみにわたしは「My Sweet Honey」と呼ばされています。(笑)

「本当は「チャンカパーナ」って呼ばされてるんだろう!」という方は「バラ園芸」のボタンを、「おまえは「My Sweet Hage!!」とか呼ばれてるのか?」という方は「にほんブログ村」のボタンをクリックして下さい。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-03-07 19:41 | rose