バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バラ図鑑85~トロピカル・シャーベット(小山内健)~

今日も旦那が担当します。
今日紹介するバラはフロリバンダの「トロピカル・シャーベット」です。
a0249051_2551046.jpg

このバラは2011年にお迎えしました。外側の花弁が赤、オレンジ等が混ざったような複雑な色となるのが特徴です。
a0249051_2585885.jpg

つぼみの状態をご確認ください。複雑な色でしょう。ERの「ゴールデン・セレブレーション」もつぼみはこんな複雑な色だったと思います。
a0249051_321225.jpg

少し咲き進んだ状態です。中央部が濃く、端に向かってのグラデーションとなります。
a0249051_36747.jpg

完全に開くと花色は均一な黄色となります。もちろん、芳香もあります。
a0249051_382497.jpg

咲き終わりの状態です。全体的に白っぽくなってきて、ORの「レディ・ヒリンドン」のような花色になります。
a0249051_3101890.jpg

我が家では日陰に置かれているので、多少徒長気味になりますが、それでも花を咲かせてくれる強健種です。
「ラ・フランス」とのコラボをお楽しみください。
a0249051_3133034.jpg

最後は、一番きれいに咲いた「トロピカル・シャーベット」をデザートにお召し上がりください。
a0249051_315050.jpg

このバラは「ローズ・ソムリエ」こと、「小山内健」氏が作出したバラです。


「これでコース料理は終了ですか?」と思われる方は「バラ園芸」のボタンを「「ソムリエ」を登場させるなら「ラムのつぶやき」ぐらい用意せよ!」と思われる方は「にほんブログ村」のボタンをクリックして下さい。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-04-11 03:34 | rose