人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラ図鑑106~スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(OR)~

今日も旦那が担当します。
今日紹介するバラはORの「スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン」です。
バラ図鑑106~スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(OR)~_a0249051_4271657.jpg

2010年の雑誌「花ぐらし」秋号で「小山内健」氏がこのバラを紹介している写真を見て、お迎えしました。
バラ図鑑106~スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(OR)~_a0249051_4334474.jpg

我が家ではつる扱いで3m以上に伸びたので、ただいま東側の「バラの滝」を担当しています。
バラ図鑑106~スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(OR)~_a0249051_4375660.jpg

「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」とのコラボです。1輪だけ「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」が混ざっています。咲き始めのころは「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」と区別がつきにくいくらいの赤です。
これが咲き進むと1,2枚目のように赤紫がかってきます。
バラ図鑑106~スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(OR)~_a0249051_4411511.jpg

次は、「ピエール・ドゥ・ロンサール」とのコラボです。色のコントラストがきれいに出ています。
バラ図鑑106~スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(OR)~_a0249051_4433139.jpg

次は、OR「マダム・イサーク・プレール」とのコラボです。ピンク色とも合います。
「マダム・イサーク・プレール」ほどではありませんが、強香(ダマスク)です。
バラ図鑑106~スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(OR)~_a0249051_4463895.jpg

つづいて、OR「マダム・イサーク・プレール」、ER「テス・オブ・ザ・ダーバヴィルズ」とのコラボです。
美女たちと並んで「ジャメイン博士」がなんだか幸せそうです。
バラ図鑑106~スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(OR)~_a0249051_4592958.jpg

最後は、我が家東側の「バラの滝」の全景です。
バラ図鑑106~スヴニール・ドゥ・ドクトール・ジャメイン(OR)~_a0249051_523718.jpg

「ピエール・ドゥ・ロンサール」がのしかかっているため、多少陰になりますが、花つきはよいと思います。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-05-02 05:12 | rose