人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MyRoseGarden 19 ~願いもむなしく開花止まらず~

「MyRoseGarden」に登場するバラで「バラ図鑑」に掲載されているものは、そのリンクが張り付けてありますので、そのバラについてより詳しく知りたい場合はご利用ください。

昨日も夏日、今日ももしかしたら真夏日、あとは蝉がそろえば完全に夏ですね。
花弁の薄いバラは樹上でドライフラワー、花弁の厚いバラは路上でドライフラワーとなっています。
花ガラ摘みや地面に落ちた花ガラを掃除する毎日ですが、ガサガサと乾いた音がします。
本当に今年は異常です。
5月でこうだと7,8月は・・・・・ 紅葉だったりして(笑)

では、気を取り直して(ここ最近気を取り直してばかりですが)今日は5月18日に開花したバラを紹介します。
開花109番手はER「アラン・ティッチマーシュ」です。このバラはコロンとして、枝垂れて咲くのでこの角度が一番きれいかな?
MyRoseGarden 19 ~願いもむなしく開花止まらず~_a0249051_3402525.jpg

110番手は品種不明のORです。バラを始めた当初は名前とか全く気にせず、その場で気に入ったものを購入していたので、名前の管理など一切していませんでした。
今となっては、品種不明のバラが結構あります。
このバラの品種がわかる方おられますか?
MyRoseGarden 19 ~願いもむなしく開花止まらず~_a0249051_3442975.jpg

111番手は昨年天に召された「つるマダム・カロリン・テストゥ」の挿し木です。
まだまだ40cm程度で表を飾ることは不可能なので、裏庭でひっそりと咲いています。
伸ばすためには咲かせない方がよいのですが(特に挿し木は)、やっぱり咲かせちゃいますよね!!
MyRoseGarden 19 ~願いもむなしく開花止まらず~_a0249051_3495524.jpg

112番手は「サハラ’98」です。購入当初はもっとオレンジ色だったと思いますが、現在は黄色で咲いています。咲き進むにつれて変色していくのかもしれませんが、この暑さでは変色する前にミイラになります。
裏庭のフェンスで咲いています。「バラ図鑑」未登場のバラです。
MyRoseGarden 19 ~願いもむなしく開花止まらず~_a0249051_3573778.jpg

113番手はコルデスの「アルキミスト」です。このバラももう少しオレンジが強かったと思うのですが、今年はクリーム色で咲いています。温度が関係しているのかな?
「バラ図鑑」未登場のバラです。
MyRoseGarden 19 ~願いもむなしく開花止まらず~_a0249051_413736.jpg

114番手はオラールの「ミュルエル・ロバン」です。昨年新苗で購入し、いまいちでしたが、今年は大きい花がつきました。もう少しグラデーションが出るはずなのですが・・・・・
MyRoseGarden 19 ~願いもむなしく開花止まらず~_a0249051_444796.jpg

115番手は「春風」です。「モッコウバラ」と闘いながら咲いています。かなりの強健種で「モッコウバラ」ともそこそこ闘えていたのですが(そもそも「モッコウバラ」と対等に闘えるバラがあるのだろうか?実はあります!!)、昨年「カミキリJr」にやられて、樹勢がかなり落ちてきているので、この姿も今年が見納めかもしれません。
MyRoseGarden 19 ~願いもむなしく開花止まらず~_a0249051_4115646.jpg

最後は開花116番手、デルバールの「アンリ・マチス」です。「闇市」出身で1200円です。
きれいな絞りがでています。もちろん「バラ図鑑」未登場のバラです。
MyRoseGarden 19 ~願いもむなしく開花止まらず~_a0249051_4185965.jpg



ずっと書いている通り、今年は異常気象で表側のバラはほぼ終了、裏庭のバラもピークは過ぎているので、今日の気温によってはこちらもほぼ終了してしまうかもしれません。今年は10日前がピークだったかな?
明日は知り合いの「ナーセリー」さんに以前から頼まれていたので、「オープンガーデン」を開催しますが、前述の通り、「オープンガーデン」に耐えうるような状態ではありませんので期待しないでください。

なお、「オープンガーデン」は今年で最後にします。

自分で楽しむのならいいのですが、人様にお見せするということになるといろいろ準備・片づけをする必要があり、(私は普段の様子をそのままお見せすればよいと思うのですが、それを許してくれないがいますので・・・・)土日しか休みのない私にはかなり苦痛です。平日は、朝4時過ぎからブログを書いて、庭掃除・水やりをしてその後出勤、夕方帰宅し、水やり中に日没という毎日なので、かなりきつくなってきたのも理由の1つです。(えっ、女房は何をしているのかって?・・・・・ 女房も出勤、夕方花ガラ摘みや花を飾っています。)
また、知り合いでもないのに勝手に裏庭まで侵入(一声かけてくれればいいのに)し、ワイワイガヤガヤ騒がしい人々も現れて、結局、門に鍵をつけなければならない事態に陥ってしまい、純粋にバラを楽しめなくなってきているのも事実です。
最近ではバラを止めようといういつもの病が頻繁にでてきますが、女房に反対されるので続けています。
また、この時期各地で開催されているバラのイベントにも参加してみたいし、まだ「国バラ」にも「ハウステンボスの100万本のバラ祭」にも行ったことがないので、まだバラに興味があるうちに行っておきたいなという気持ちがあります。
以上の理由で、「オープンガーデン」は今年が最後になりますが、これまでのご愛顧に感謝いたします。(どっかの閉店のあいさつみたいになってしまいました。)
もちろん、道路に面している部分につきましてはこれまで通りご覧になれますので、多くの人にとってはこれまでと変わりございません。
庭の様子も開花ラッシュが一段落すれば(今はしています。)、どんどん公開していきますので、今後はブログでお楽しみください。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-05-25 05:36 | rose