人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MyRoseGarden 89 ~害虫4 こんなにひどいことしてお前は誰だ!!~

昨日は大雨だったり、晴れたりと忙しい天気でした。
それにしても午後は暑かったです。
気象庁の1カ月予報では今月も非常に暑くなりそうですね。
お互いに体に気をつけて乗り越えていきましょう。

昨日も、「サバ缶」を食べました。
そばと一緒にいただきました。
MyRoseGarden 89 ~害虫4 こんなにひどいことしてお前は誰だ!!~_a0249051_5461227.jpg

TVに出ていた人は週3回程度の摂取ですごい成果が出ていたようなので、2日に1回程度食べようと思っています。

今日の本題に入ります。
6月の下旬の大雨の際、「ポンポネッラ」、「つるイブピアッチェ」のシュートが折れていました。
非常に強い雨だったので、そのせいかなと思っていましたが何かが違います。
こんなしっかりとしたシュートがそんなに簡単に折れるはずがありません。
MyRoseGarden 89 ~害虫4 こんなにひどいことしてお前は誰だ!!~_a0249051_5564177.jpg

よくみると何か傷がついています。
MyRoseGarden 89 ~害虫4 こんなにひどいことしてお前は誰だ!!~_a0249051_5595419.jpg

左側のシュートの傷口周辺を解体してみると、内部が大変なことになっていました。
MyRoseGarden 89 ~害虫4 こんなにひどいことしてお前は誰だ!!~_a0249051_6656.jpg

更に、カットして断面を見てみました。こんなことになっています。
内部が食い散らかされていました。
MyRoseGarden 89 ~害虫4 こんなにひどいことしてお前は誰だ!!~_a0249051_6121910.jpg

犯人は「カミキリJr」? いえいえ違います。
犯人はこいつです。
MyRoseGarden 89 ~害虫4 こんなにひどいことしてお前は誰だ!!~_a0249051_614206.jpg

これではよくわかりませんねぇ?
白い紙の上を這わせてみます。
余計なことするな!あまりはっきり見えない方がいい!!という声が聞こえてきそうですが(笑)
MyRoseGarden 89 ~害虫4 こんなにひどいことしてお前は誰だ!!~_a0249051_6192680.jpg

おおっ 忘れてました。 こいつは「コウモリガJr」です。
シュートや茎の内部を食い荒らすのは「カミキリJr」と同じですが、見分けはすぐにつきます。
「カミキリJr」の場合、木くずがポロポロと外部に出てきますが、「コウモリガJr」の場合、シュートの周りに自らが分泌する繊維でフンを固定します。
写真が無いので、説明が難しいのですが、最終的には「ドーナツ」の穴にシュートを挿し込んだ形になります。
ドーナツがフンの塊です。
でも、写真が無いと説明が難しいですね!
最後は処分しました。「さようなら!!」
MyRoseGarden 89 ~害虫4 こんなにひどいことしてお前は誰だ!!~_a0249051_6312517.jpg

ここしばらく「バラの花」のアップが無く、何のブログかわからない状態だったので、最後は、「ポンポネッラ」をアップしてお別れです。
MyRoseGarden 89 ~害虫4 こんなにひどいことしてお前は誰だ!!~_a0249051_643277.jpg


明日は、いよいよ本格的に楽しく?なりますよ。
「害虫5」をお楽しみに。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-08-03 06:52 | rose