人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~

今日は旅行記に戻ります。
「イェラチッチ広場」で自由行動。
早速、近くのコンビニへ、そこで以前から女房が気にしていた「クラシュのチョコ」を買いました。
お土産用ではなく、自分用です。
味見とこの暑さの中で溶けないかどうかの実験のため購入しました。
結局、日本まで持って帰っちゃいましたけどね!!
旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~_a0249051_2313895.jpg

ここは涼しい予定できたのですが、異常気象のため連日35℃をはるかに超えています。
もちろんこの時点ではこの後待ち受ける灼熱地獄を知るべくもありませんが・・・・
チョコはおいしかったです。(でも日本のチョコが一番おいしいと思います。)
この気温で少し溶けました。
旅行が終わって思うと、このチョコはここが一番安かったです。

フリータイムが終わり、いよいよ昼食です。
「Medvedgrad」というお店で昼食をとりました。ここはおいしいビールで有名です。
普段は全く飲まないのですが、折角だから飲むことにしました。
私は「黒ビール」、女房は「赤ビール」です。
ちなみに奥に写っているのは私です。
旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~_a0249051_2424969.jpg

もちろんそれぞれに正式な名前があったのですが、覚えていません。
メニューはこんなんでした。(メニューを持っているのは私です。セクシーな耳元見覚えあるでしょう?)
旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~_a0249051_2435093.jpg

ビールはすごくおいしかった!!

続いて「スープ」です。塩味で汗をかいた後の体にとっても優しい味でした。
この国には「VEGETA」というコンソメみたいなスープの素ががあるのですが、それが使ってあったかもしれない?
旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~_a0249051_2513086.jpg


続いてメインディッシュの「ザグレブ風カツレツ?」です。
イタリアのミラノにも「ミラノ風カツレツ」というのがあったので、そんな感じの料理を想像していたのですが、出されたのはこれです。
旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~_a0249051_254763.jpg

これがカツレツ? どう見てもステーキですよね?
もちろんカツレツではありません!! お店のミスでステーキが出てしまったみたいです。

みんながざわついている間、別テーブルにいた添乗さん(女性)とドライバーさんのやり取りを私は聞いていました。
添乗さん「これ! カツレツじゃないよね?」
ドライバー「もちろんステーキだよ!! でも肉は同じだよ!!」
添乗さん「これ! カツレツじゃないよね?」
ドライバー「でも同じ肉だよ!!」

クロアチア人もいい加減なんだ~!
その理論が通るなら、「目玉焼き」も「温泉たまご」も同じたまごだから同じということになるよね!!
「料理する」ということの意味を全否定してますよね?

同じような会話がウェーターとの間でも繰り広げられ、彼も「同じ肉」理論で一歩も引きません。
「お前じゃ話にならん!! 責任者出てこい!!」といういつもの展開で、出てきた責任者(ラスボス)は添乗さんの2倍はありそうな女性です。

「添乗さん」 vs 「最高責任者(白鳳似)」
そのメインイベントを見ながら我々は「ステーキ」を平らげました。
「がんばれ 添乗さん!!」
約10分の激闘の結果、「添乗さん」の勝利で勝負がつきました。

ここでの「飲み物代」がただになりました。

そのころにはデザートの「ティラミス」も胃袋の中におさまっていました。
旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~_a0249051_322673.jpg


昼食後、北へ向かい、国境を越え、一路、スロヴェニアの「リュブリアナ」を目指しました。
約3時間後、今日宿泊する「プラザホテル リュブリアナ」に到着しました。
旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~_a0249051_328627.jpg

ここに2連泊することになります。非常にきれいなホテルで良かったです。
部屋はこんな感じです。
旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~_a0249051_3291348.jpg


道路を挟んで「TOYOTA」がありました。
旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~_a0249051_3314260.jpg

時間があったので近くのスーパー「InterSpar」へ買い物に行きました。
お土産は基本スーパーで買うことに決めています。
よく連れて行かれる免税店よりかなり安いからです。

その後、ホテルへ帰り夕食です。
ビュッフェスタイルでこんな感じでした。
旧ユーゴスラビア旅行記4~ザグレブ風カツレツ? 添乗vs白鳳~_a0249051_3392633.jpg


これで2日目が終了しました。
明日は湖の教会にいきます。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-08-21 03:59 | travel