バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧ユーゴスラビア旅行記16~シベニク(クロアチア)その2~

今日は旅行記シベニクその2です。
海岸沿いの階段を上っていくとレプブリカ広場で「聖ヤコブ大聖堂」が我々を待っていました。
a0249051_03916.jpg

「大聖堂」の北側入り口である「ライオンのドア」です。
入り口の左右には名の通りライオンの像、その上には裸体のアダムとイヴの像も左右に配してあります。
a0249051_074999.jpg

内部に入ってみましょう。
残念ながら内部は工事中でした。
「バラ窓」をご覧ください。
a0249051_092189.jpg

続いて洗礼室へ移動しました。中央には洗礼台がありますが、みんな上を向いています。
a0249051_0113693.jpg

その目線を追いかけてみるとそこには華麗な天井装飾が・・・すごい!!
a0249051_0132830.jpg

外に出て大聖堂を見上げると、かなり複雑な建築となっています。
この聖堂は当初ゴシック様式でその後ルネッサンス様式に変更されて建築されています。
a0249051_0173370.jpg

この大聖堂の特筆すべき点はその外観にある71人の頭部の彫刻です。
この彫刻はその当時の町の有力者らしいのですが、有力者のすることは今も昔も変わらないようです。
a0249051_0233957.jpg

その後、市内観光に行きましたが、印象的だったのは、このアイスクリーム屋さんでした。
やっぱり「キティちゃん」は偉大でした。クロアチアにまで進出していました。
ちなみに客の女性は女房ではありません。
a0249051_0261278.jpg

その後、午前中と同じく海岸線を通ってここシベニクを後にしました。
美女がボートの上から見送ってくれました。
a0249051_0305488.jpg


私は禿げているので後ろ髪は無いのですが、後ろ髪をひかれる思いでシベニクを後にし、私と同じく後ろ髪のないカイロスを守護神とする町トロギールに向かいました。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-12-26 00:10 | travel