人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧ユーゴスラビア旅行記30~世界遺産モスタルを歩く その2~

昨日も寒かったですね。
朝の気温は0℃、久々に車は霜だらけで凍えていました。
昼間は少し晴れましたが、最高気温6℃!?
今日も雪の予報です。
ちらつく程度で終わってくれればいいのですが・・・

今日は旅行記です。
前回に引き続き、世界遺産モスタルの旧市街を散策します。
ここモスタルは様々な文明の交差点となっています。
土産物屋の店頭にも様々な国の土産物が並びます。
ロシアのマトリョーシカ、トルコの目玉の様なお守りナザル・ボンジュウなんかも一緒に売ってあります。
旧ユーゴスラビア旅行記30~世界遺産モスタルを歩く その2~_a0249051_1595385.jpg

ではこの町のシンボル「スターリ・モスト」を渡りましょう。
旧ユーゴスラビア旅行記30~世界遺産モスタルを歩く その2~_a0249051_203489.jpg

橋の中腹からいまきた道を振り返りました。
この橋を渡ろうとしている多くの人々が見えます。
旧ユーゴスラビア旅行記30~世界遺産モスタルを歩く その2~_a0249051_213190.jpg

向こう岸が見えます。
左端のモスクを目指して歩きます。
旧ユーゴスラビア旅行記30~世界遺産モスタルを歩く その2~_a0249051_214626.jpg

対岸に渡りました。
ドブロヴニクと異なる灰色の世界が広がっています。
こんな色合いも好きかも・・・
旧ユーゴスラビア旅行記30~世界遺産モスタルを歩く その2~_a0249051_215952.jpg

モスクに続く石畳と言えないような石の坂道を登ります。
オレンジのパンツをはいた猫背のおっさんが私です。
旧ユーゴスラビア旅行記30~世界遺産モスタルを歩く その2~_a0249051_221311.jpg

上の写真の坂道の中腹から「スターリ・モスト」を眺めてみました。
旧ユーゴスラビア旅行記30~世界遺産モスタルを歩く その2~_a0249051_223123.jpg

「コスキ・メフメット・パシナ・ジャーミヤ」に到着しました。
17世紀初頭に建てられたモスクです。
旧ユーゴスラビア旅行記30~世界遺産モスタルを歩く その2~_a0249051_224979.jpg

このモスクの庭は「スターリ・モスト」を眺める絶好のポイントとなっています。
尖塔に登ればもっとよく見えますけどね。
旧ユーゴスラビア旅行記30~世界遺産モスタルを歩く その2~_a0249051_23459.jpg


どこからともなく久保田早紀の「異邦人」が聞こえてきそうなそんな風景でした。
少し古過ぎましたね。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2014-02-06 02:21 | travel