人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~ 3月初旬に庭に咲く花 ~ MyRoseGarden262

昨日も暖かだったですね。
しかし、花粉(杉からヒノキに変わりつつあるようです。)、pm2.5、黄砂の混ざった強烈な霞みがかかっています。
太陽もかなり霞んで見えています。
今日は少し気温が下がるようです。

今日は3月の初旬にうちの庭に咲いている花の様子をアップします。
まずは八重の水仙です。
花期が長く、冬の庭を飾ってくれる数少ない花の1つです。
~ 3月初旬に庭に咲く花 ~ MyRoseGarden262_a0249051_4344336.jpg

宿根スミレ「紫式部」です。
日陰の「アルベリック・バルビエ」の植木鉢でこぼれ種で増殖しています。
~ 3月初旬に庭に咲く花 ~ MyRoseGarden262_a0249051_435338.jpg

1輪だけ咲いていました。
~ 3月初旬に庭に咲く花 ~ MyRoseGarden262_a0249051_4352369.jpg

「ツルニチニチソウ」のつぼみも上がってきました。
青紫の小さなつぼみがかわいいです。
~ 3月初旬に庭に咲く花 ~ MyRoseGarden262_a0249051_4354390.jpg

咲くとこんな感じです。
この「ツルニチニチソウ」はグラウンドカバーとして植えています。
一番日陰の部分に植えたのですが、強健で庭の表側の2/3を埋め尽くしています。
今年中に完全制覇することでしょう。
~ 3月初旬に庭に咲く花 ~ MyRoseGarden262_a0249051_436181.jpg

かなりくたびれてきましたが、まだまだ「匍匐性ローズマリー」も健在です。
~ 3月初旬に庭に咲く花 ~ MyRoseGarden262_a0249051_436244.jpg

日陰で「パイナップルセージ」が咲いています。
昔、ハーブにこっていた時の名残です。
~ 3月初旬に庭に咲く花 ~ MyRoseGarden262_a0249051_4365292.jpg

「プリムラ・ジュリアン」です。
7,8年前の株が残っており、毎年この時期につぼみをつけます。(現在咲いています。)
~ 3月初旬に庭に咲く花 ~ MyRoseGarden262_a0249051_4381134.jpg


冬から早春にうちの庭を飾る花を紹介しました。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2014-03-20 04:58 | rose