人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~ 根詰まりしたバラの鉢替えの仕方 ~ MyRoseGarden266

昨日の朝は3℃、薄く霜が降りていました。
日中の最高気温は20℃で暑いくらいでした。
この気温差がどうにかならないものかな?
しかし、桜ももうそろそろです。
心がざわつく今日この頃です。

今日は根詰まりしたバラの鉢替えの仕方を紹介しようと思います。
まずは年末に届いた「つるマダム・カロリンテストゥ」を鉢替えしましょう。
バラを鉢から抜きましょう。
こんな感じで根鉢ができていますね。
今回はこれを2周り大きな鉢に植え替えようと思います。
~ 根詰まりしたバラの鉢替えの仕方 ~ MyRoseGarden266_a0249051_426671.jpg

まずは根鉢を崩しましょう。
大きな鉢に植え替えるので、根はなるべく切らずに植え替えようと思います。
武器はこれです。
~ 根詰まりしたバラの鉢替えの仕方 ~ MyRoseGarden266_a0249051_4262465.jpg

武器を使って大胆に根鉢を崩していきましょう。
もう少し上の部分を崩しても良かったかなと思います。
~ 根詰まりしたバラの鉢替えの仕方 ~ MyRoseGarden266_a0249051_427577.jpg

これを植え替えれば完成です。

続いて昨年の秋に特価で購入したER「シャリファ・アスマ」の鉢替えをしようと思います。
まずは鉢から抜きましょう。
~ 根詰まりしたバラの鉢替えの仕方 ~ MyRoseGarden266_a0249051_4272621.jpg

しっかりとしたデイビット・オースチンの鉢の形をした根鉢ができており、これではこれ以上の成長は望めませんね。
~ 根詰まりしたバラの鉢替えの仕方 ~ MyRoseGarden266_a0249051_4275117.jpg

今回はこれを同じサイズの鉢に植えかえようと思います。
根鉢の下の1/4~1/3程度を大胆にカットしましょう。
太い根は切るなとか書いてある本もありますが、ここまで根が回ってしまった場合、主根も鉢の中でかなり長く巻いているので、思いっきり切っています。
その際、主根は剪定ばさみ等で切り口がきれいになるように切断してください。
その後の根の再生が速くなります。
~ 根詰まりしたバラの鉢替えの仕方 ~ MyRoseGarden266_a0249051_4281549.jpg

こんな感じで切り取ります。
~ 根詰まりしたバラの鉢替えの仕方 ~ MyRoseGarden266_a0249051_4284286.jpg

後は、上と同じように武器を使ってこんな感じに崩して鉢に植えつけたらできあがりです。
~ 根詰まりしたバラの鉢替えの仕方 ~ MyRoseGarden266_a0249051_429687.jpg


今年は腰を痛めていたためこの作業を2月の初旬から中旬にしていますが、完全休眠している1月ぐらいがいいと思います。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2014-03-25 04:57 | rose