バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

~ 芽接ぎ挿し その4 ~ MyRoseGarden270

昨日は久々に温泉に行ってきました。
もちろん「一の俣温泉」です。
お土産は1パック150円で売られていたイチゴです。
今が旬でとても甘いです。
下関地区は桜の満開宣言が出ましたが、この温泉付近は6~7分咲きでした。

今日で3月も終了ですね。
今の職場も今日が最後となります。
転勤は幾度となくありましたが、最終日は何度経験しても慣れないものです。

今日は「芽接ぎ挿し」の3月初旬の様子をご覧いただきましょう。
3月2日の屋内の様子です。
かなり芽が伸びてきました。
a0249051_055048.jpg

芽接ぎした芽も膨らんだり、赤いままなので順調のようです。
a0249051_06890.jpg

屋外の芽接ぎ挿しの様子です。
こちらも葉の展開が始まりました。
a0249051_062936.jpg

1週間後の3月9日の様子です。
霜が降りるような毎日ですが、葉は順調に展開しています。
a0249051_065942.jpg

芽接ぎの芽も伸びてきて、メデールを突き破ろうとしています。
a0249051_07206.jpg

ここ数日の霜の降りるような低温のため(もちろん屋内のため霜は降りませんが、気温は0度近くになる。)、早くメデールを突き破った芽がその低温のためやられてしまいました。(右下)
a0249051_073583.jpg

屋外の芽接ぎ挿しの芽も膨らんできました。
a0249051_075828.jpg

屋外は霜が降りるので、早く伸び過ぎた接ぎ芽は霜にやられてしまった。(右)
a0249051_081535.jpg

3月9日時点でだめになった芽接ぎは3本、挿し木は依然として0本です。

明日はここ数年間のうちの庭の「Best」を紹介します。
そしてもう1つ「重大発表」をします。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-03-31 00:42 | rose