バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー

2013年 12月 06日 ( 1 )

昨日は一段と暖かくなり日中は16℃、気温は1ケ月戻りました。
しかし、最低気温は1℃と一段と寒くなり、季節は真冬へと進んでいるようです。
昨日、今日は雨の様ですと書きましたが、すいません!!外してしまいました。
気圧の谷の関係で降ってもにわか雨程度で済むようです。(山口県の話です。)

今日紹介するバラはMyRoseGarden第200回目を記念して私の最も大好きなバラ、デルバールの「ローズ・ポンパドゥール」を特集します。
a0249051_5155898.jpg

「ローズ・ポンパドゥール」の夏顔をご覧ください。
a0249051_519472.jpg

開花しました。春よりは1まわり小さくなり、花びらも少なめです。
a0249051_5243051.jpg

しかし、1房で立派な花束完成です。
a0249051_5252469.jpg

また、別のつぼみが上がってきました。
a0249051_526947.jpg

開花しました。春の妖艶さは少し抑えられ、かわいらしさを前面に押し出した感じです。
a0249051_5283858.jpg

まぁ、ヤング・ポンパドゥールといった感じですかね。
でも芳醇な香りは春のままですよ。
a0249051_5295617.jpg

でも、元来妖艶な「ポンパドゥール侯爵夫人」が清楚な女性をいつまでも演じ続けられるはずもなく、直ぐにこんな感じになります。
a0249051_534885.jpg


好き嫌いは分かれると思いますが、1年を通じて咲き(今でも10以上の花、つぼみがついています。)、花型、香り、樹勢、耐病性どれをとっても超一流だと思います。

非常に完成度の高いバラだと思います。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-12-06 05:37 | rose