バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:season( 17 )

a0249051_19193824.jpg

ハロー! くろです。日中は暖かくなりましたね。 日向でのお昼寝も紫外線が気になる季節になってきました。
ところで、この桜の飾り似合ってるかなあ? ぼくは男の子なのに!

a0249051_19211361.jpg

先週まで咲いていた桜。 かなり散って地面に積ってますが。

a0249051_19221495.jpg

今ではこんな感じです。

a0249051_19244194.jpg

去りゆく桜を追いかけて、みつばつつじの紫がきれいに広がっています。

a0249051_19264880.jpg

春のお菓子もきれいだね。

a0249051_19281865.jpg

ビオラやサイネリアは僕の大好物! こうしてつまみ食いしてると、「きゃ~、くろ!だめよ!」って、
奥さまが嬉しそうに言ってるから、もっと喜んでほしいな!って思って食べるんだ!



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-04-10 19:32 | season
a0249051_19191882.jpg

こんにちは! じゅんです。
今日は家に咲くクリスマスローズをご紹介します。
名前はよく覚えてないので、ご容赦ください。

a0249051_19205465.jpg

原種のクリスマスローズ。黄緑がかわいいです。

a0249051_19222311.jpg

対照的な白と黒。

a0249051_19231224.jpg

たくさん咲いているお気に入りの場所。

a0249051_1924334.jpg

桜色の新顔。 

a0249051_1926188.jpg

どうでした?まだまだあるけど、今日はここまで!
最後は私のスマイルでお別れです!

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-04-08 19:27 | season
題名の通り、今も昔も日本人は桜が咲き始めると心そぞろで穏やかではいられないらしい。

昨日の午前中は曇天。
なんとか天気がもちそうだったので花見に出かけました。
まずは近くの厚狭川河畔の桜並木を見物に行きました。
到着したのが朝の8時過ぎだったので貸切状態でした。
a0249051_548052.jpg

多くの桜が6分から7分咲きぐらいでピンクがとてもきれいでした。
a0249051_5482671.jpg

河川敷に降りてみました。
これに空の青が加わっていれば・・・
そう思わずにはいられないそんな風景でした。
a0249051_548459.jpg

その後、下関の火の山の麓にある「火の山公園トルコチューリップ園」に向かいました。
a0249051_54996.jpg

一部のチューリップはまだの様ですが奥に見えるヤマザクラとチューリップのコラボがとてもきれいでした。
a0249051_5492988.jpg

中腹から「関門橋」を望む風景です。ソメイヨシノも7分咲きぐらいですかね。
a0249051_5495328.jpg

公園の最上部からの風景です。チューリップ、ソメイヨシノ、関門橋、関門海峡が織りなす絶景をお楽しみください。
願わくば青空が欲しいですかね。
a0249051_5501857.jpg

最後は下関市内の「戦場ヶ原公園」の「ユキヤナギ」と桜のコラボをお楽しみください。
a0249051_5505564.jpg


この公園では通路にはみ出した桜の枝の伐採作業の真っ最中でした。
運のいいことにその枝を好きなだけいただけたので、家にも春を持ちかえることができました。

明日は「芽接ぎ挿し」の様子を報告します。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-03-30 06:07 | season
昨日は朝から10℃を越えていましたが、何だか泣き出しそうな天気でした。
夕方になってこらえきれずに泣き出してしまいましたが、暖かい雨でした。
今日も雨が続くようです。
週末も雨の予報です。
やっと桜が咲いたみたいなのに!!

今日は前回の萩に帰省した時の続きです。
萩往還梅林園というところがあり(恥ずかしながらこの間初めて知りました。)、そこで梅祭りが開催されていました。
a0249051_149297.jpg

こんな感じで梅林が広がっていました。
a0249051_1493040.jpg

白の枝垂れ梅もありました。
a0249051_149506.jpg

1本の木で2種類の花が咲くものもあります。
a0249051_15095.jpg

もちろん紅梅もありますよ。
a0249051_1502926.jpg

何故か馬酔木があり、満開でした。
この花形、かなり好きです。
a0249051_1505269.jpg

この梅園で一番好きな梅はこのピンクの八重の梅です。
a0249051_1511645.jpg

この梅園の入り口にはNHKの大河ドラマのコマーシャルの幟がたてられていました。
この「花燃ゆ」の主人公は吉田松陰の妹、文です。
a0249051_1514158.jpg


「文」、恥ずかしながら、このドラマの制作発表で初めてこの名前を聞きました。
もっといえば、萩市民でありながら、松陰神社(萩市)には1回しか行ったことがありません。
大丈夫か? 俺!!

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-03-26 02:11 | season

~ 早春の萩 ~

昨日の朝は0℃。
久々に霜が降りていました。
葉っぱが展開しているこの時期の霜はブラインドを引き起こすので・・・
かなり嫌です。
朝5時起きで唐戸市場へ。
帰宅後、阿知須へバークたい肥を買いに行きました。
ここは車に積めるだけ積んで200円しかかかりません。
今回は土嚢袋で14袋乗りました。
普通、この作業は真冬に行うのですが、腰を痛めたためできなかったため、昨日になってしまいました。
まだサポーターを手放せませんが、この作業に耐えれる程度まで腰は回復したようです。
その後、お昼から実家で飲んだくれていたため作業はここまでしかできていません。

今日は先週法事で実家の萩へ帰省した時の様子をアップします。
この指月山が見えてきたら萩へ帰ってきた!と実感することができます。
a0249051_2572542.jpg

この指月山の山裾に萩城址があり、春は桜の名所として市民の憩いの場となっています。
a0249051_2575025.jpg

萩は阿武川の河口にできた三角州にある街で、当然両サイドは川に囲まれています。
その川の1つ松本川の様子です。
a0249051_258813.jpg

萩港からは椿の名所笠山を望むことができます。
a0249051_2583319.jpg

昼下がりの菊が浜の様子です。
夏は海水浴客でごった返しますが、シーズンオフでこの家族の貸切です。
a0249051_2585185.jpg

お土産としては山口県の銘菓の1つに全日空の機内食に採用された「月でひろった卵」がありますが、その「夏みかん味」バージョンです。
個人的にはノーマルの方が好きです。
a0249051_2591057.jpg

名産の夏みかんを使用したお菓子を2つ紹介しておきます。
1つは「城下町の香り」という夏みかんの皮に砂糖をまぶしたもので女房の大好物です。
先ほどの菊が浜沿いにある「すえます製菓」で出来立てを購入することができます。
a0249051_2592497.jpg

もう1つはそのまま「丸漬け」という大胆なネーミングのこのお菓子です。
中身は羊羹になっています。
a0249051_301376.jpg


今回のお土産は終りの2つにしました。
次回は萩往還で見た梅園の様子をアップします。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-03-23 03:23 | season
昨日も暖かだったですね。
20℃にかなり近くなってバラたちも新芽が一気に展開してきました。
つぼみをつけるものまで出てきました。
これで寒の戻りがあるとかなりやばそう。
今日は当方は雨の予報です。
気温もあまり下がらないようです。
その後、黄砂がやってくるようです。
皆さん気をつけましょう。

今日はこの間、山口市の瑠璃光寺五重塔に行ったときの様子をアップしようと思います。
梅が咲き、秋とまた違った一面を見せてくれます。
a0249051_1293260.jpg

この角度から見ると何だか風景が寂しく感じるが五重塔の凛々しさが際立って見えます。
a0249051_130219.jpg

紅白の梅の木越しに見た「五重塔」。
a0249051_1302566.jpg

ピンクの梅も咲いています。
a0249051_1304655.jpg

この日は晴れて、梅の花、青空に五重塔が映えて最高でした。
a0249051_131359.jpg

その後、いつものように公園の入口にある外郎屋「御堀堂」によって「生外郎」を購入。
「雛外郎」というのも売ってありました。
a0249051_1315376.jpg

昼食は「東京庵」というそば屋でとりました。
女房が注文したのはこんなそば。
a0249051_1322857.jpg

私が注文したのはこんなそばでした。
a0249051_1325254.jpg


もうすっかり春ですね。
今年はいつもと違った春になりそうです。



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-03-18 01:48 | season

~ 早春の龍福寺 ~ 

昨日はよい天気でしたね。
もう春って感じてした。
朝から残っていた植え替えをしていました。
かなり芽も伸びてきました。

今日は先週の土曜日、「龍福寺」に行った様子をアップしようと思います。
a0249051_13121665.jpg

ここは山口市の紅葉の名所として有名ですが、梅の名所としても有名です。
a0249051_13124669.jpg

紅梅がとてもきれいです。
a0249051_1313585.jpg

紅白の梅と寺院の屋根のこげ茶色、空の青がマッチしてとても美しい。
a0249051_13132743.jpg

「緋寒桜」のつぼみも膨らんでいます。
1週間前の様子なので、もしかしたら今頃咲いているかも。
a0249051_13134636.jpg

別の種類の桜も咲いていました。
そういえばこの桜は秋の紅葉の季節も咲いていました。
a0249051_1314691.jpg

遠目に見るとこんな感じにぽつっぽつっと咲いています。
左側の石碑には戦国時代の終わりにこの地方を治めていた「大内義隆」の辞世の句が彫られています。
a0249051_13143896.jpg

苔むした境内はその当時と同じ風景で我々を迎えてくれます。
a0249051_1315095.jpg


次回は「早春の瑠璃光寺」の様子をアップします。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-03-16 00:10 | season

~ 朝市巡り ~

西日本地方は今週末は好天に恵まれるようです。
絶好のガーデニング日和の様ですので、まだやり残している方は追い込み時期ですよ。

今日は先週の土曜日に朝市巡りに行った様子をアップしたいと思います。
まずは家から30分のところにある「道の駅きららあじす」です。
a0249051_172765.jpg

近くには「きららドーム」があります。ここでは各種イベントが催されています。
a0249051_174430.jpg

「道の駅きららあじす」には表に植物、内部で地域の生産物が販売されています。
今旬の「いちご」です。
a0249051_1812.jpg

野菜です。葉物野菜もかなりの安価で販売されています。
a0249051_181685.jpg

その後、山口市佐山にあるJAグリーンに移動しました。
ここも屋外に植物、肥料等が、屋内で地域の野菜や、農業資材が販売されています。
私はここでIB肥料を買っています。4000円/20kgぐらいなのでかなり安価です。
a0249051_183228.jpg

今回はいちごを購入しました。250円前後でした。
a0249051_185456.jpg

その後、「ふれあいステーションDAIDO」に行きました。
ここも道の駅みたいなところで地域の野菜などが販売されています。
a0249051_191333.jpg

ここでのお目当ては「切り花」です。
近くの切り花農家の方々が出品しています。
a0249051_192815.jpg


この日はありませんでしたが、以前紹介した花卉展示会に出品されていたバラが数種類販売されているようです。
このあと、山口市内を2ヵ所観光して帰宅しました。
次回はその様子をアップします。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-03-15 01:26 | season

唐戸市場が呼んでいる!!

昨日は早朝から唐戸市場へ行ってきました。
朝5時、気温は0℃霜だらけ寒いです。

6時前に「唐戸市場」に到着。
この時間帯駐車場は無料(時間制限はありますが)です。
東側の入り口からいつも入ります。
わかりづらいですが、右奥には白髪の外国人夫婦も観光に来ていました。
左側のブースでは地元の漁師のご婦人方が地魚を販売しています。
a0249051_630556.jpg

メインの通りです。
この時間は人影がまばらの様ですが、昼前は海鮮を食べるブースができて大混雑します。
a0249051_6302482.jpg

格子状に店舗が並んでおり、もう販売が終った店が多数あります。
お昼の海鮮販売に備えて準備に入っているところもあります。
a0249051_6303711.jpg

「唐戸市場」の西側の様子です。
ここよりさらに西にスペースがありセリが行われます。
a0249051_6305278.jpg

ここ下関は「ふぐ」が有名ですが、この時期「あんこう」もよく登場します。
a0249051_6311080.jpg

もちろんメインは「とらふぐ」です。
いつもの店で購入します。
a0249051_6313261.jpg

買い物が終って外に出るともう6時半、朝陽が登りつつありました。
a0249051_631479.jpg

朝焼けの関門海峡です。
寒いけれどいい天気です。
a0249051_632068.jpg


この後、鍋用の野菜を購入して帰ります。



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-02-23 06:45 | season
葛西選手凄かったですね!!
本当にレジェンドになりましたね。
41歳で銀メダル、本当にエネルギーをいただきました。
アーチェリーの山本先生がアテネオリンピックでメダルをとって「中年の星」と呼ばれていたころは、私はまだおっさんではなかったのでなかなか年齢に伴う肉体的・精神的な低下について実感することはなかったのですが、今ならよくわかりますよ。
彼らの凄さが!!
本当にありがとうございました。
団体でも、楽しんでください。まだ、「伝説」は始まったばかりですよね!!

昨日は下関美術館で催されている「オランダ・ハーグ派展」に行ってきました。
a0249051_744640.jpg

ポスターにはヤン・ヘンドリック・ヴァイセンブルフの「トレックフリート」が使用されています。
オランダのキンデルダイクに行ったときこんな風景を見ました。
「トレックフリート」はこの運河の名前です。
a0249051_75286.jpg

これは下関美術館前の宣伝用ポスターです。
a0249051_752162.jpg

下関美術館正面の様子です。おしゃれなオブジェが目をひきます。
何年ぶりにここに来ただろう?
a0249051_753689.jpg

会場に入るとすぐに今回の展覧会のテーマ「ゴッホの原点がここにある」がドーンと掲げてあります。
a0249051_755262.jpg

更に奥に進むと両サイドからこんな垂れ幕が掲げられています。
ヤコブ・マリスの「漁船」ですね。
a0249051_76961.jpg

ここから奥は展示スペースとなるので撮影禁止ゾーンなので画像はありません。
まずは「バルビゾン派」の「落穂拾い」、「晩鐘」で有名なミレーやトロワイヨン、テオドール・ルソーらの作品が並んでいます。
その後、「バルビゾン派」から影響を受けたヤコブ・マリスやイスラエルスなどの「ハーグ派」の作品が展示されています。
「ハーグ派」は「灰色派」と呼ばれるだけあって色彩的には暗いのですが、ヨーロッパの農民や自然の様子をよくとらえています。
若き日の「ゴッホ」もこの影響を受け、「馬鈴薯を食べる人々」などを描きました。
ここには 「白い帽子をかぶった農婦の顔」などが展示してありました。

外へ出るとカール・ミレスのオブジェ「ひととペガサス」が冬空を駆けていました。
a0249051_762123.jpg

お昼は自宅でおっさん手製の「あさりスパ」を食べました。
これだけは自信があるんですよ。
a0249051_763641.jpg



大雪に見舞われている地方の皆さん、くれぐれもお気をつけください。



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-02-16 08:00 | season