バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:food( 6 )

昨日は晴れていましたが、黄砂やらpm2.5やら花粉でガスってました。
目がかゆいやら鼻水が垂れるやらくしゃみが止まらないやら大変でした。
花粉症がかなり重篤化しているようです。
早く楽になりたいものです。

今日は先週の花卉品評会の後、バーベキューをしたのでその様子をお伝えします。
まず、主役はこいつです。
今回は奮発してA4、5ランクの牛切り落としです。
a0249051_0325952.jpg

早速焼きましょう。
少し火力が強過ぎたようです。
a0249051_0332354.jpg

では、いただきます。
キムチと一緒にいただきましょう。
a0249051_034047.jpg

タレにもこだわって韓国産のを使用してみました。
梨が使用してあって甘めのたれです。
a0249051_0342697.jpg

牛たんもいってみましょう。
a0249051_0345025.jpg

肉の後は海鮮です。
まずは「ノドグロ」です。
脂がのっていて非常においしかったです。
a0249051_0352384.jpg

最後は「ハタハタ」と「ハマグリ」で仕上げましょう。
a0249051_0355116.jpg

じゅん「なっ何なのこのいいにおいは? 私の分は?」
a0249051_0361669.jpg


少し寒かったですけど、やはりB.B.Qは楽しくおいしいかったです。
次回は「平成25年度春季山口県花卉展示品評会」のバラ部門後篇です。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-03-09 00:47 | food

寒い日は鍋に限る

早いものでもう3月です。
例年より早くバラの芽もかなり伸びてしまっています。
誘引もまだだし、休眠期の農薬散布もまだ・・・
今日も休日出勤だし、今年は無理かな?

今日は2月23日の記事の続きです。
その記事では唐戸市場を出発するところまで書きました。
気温は相も変わらず0℃のまま、張りつめた空気の中いつの間にか朝陽が登っていた。
a0249051_0262198.jpg

あたりは霜だらけでこちらも凍りつきそうです。
a0249051_0263992.jpg

帰りに近所の「誠蓮市場」という地域の生産者が出荷する市場で野菜を購入しました。
巷では高価な葉野菜が100円程度で入手できます。
a0249051_0265320.jpg

では、入手したものを食しましょう。
まずは今が旬の牡蠣からです。
焼き牡蠣でいただきます。
私は牡蠣を食べると大変なことになるので、みんなが食べるのを眺めていました。
a0249051_0273644.jpg

続いてトラフグのから揚げです。
これがビールに合うんです。
a0249051_027591.jpg

次はふぐ刺しです。義父さんがひいたものです。
a0249051_0285020.jpg

最後はふぐ鍋です。これを鍋にします。
ふぐは煮込んでも固くならないので、弾力のある食感がたまりません。
a0249051_0292345.jpg

この後、本気で食べていたので鍋の写真はありませんが、ふぐ鍋を食す際、使用するポン酢がかなり重要です。
うちではカネショウのこのポン酢を使用しています。
かなりいけると思います。
a0249051_0294493.jpg


うちの場合、ふぐ鍋にハマグリを入れます。
ハマグリとふぐはかなり相性がよいので、しめの雑炊の味がかなり良くなります。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2014-03-01 00:49 | food

海の幸

3月はお食事会が多い季節。第1弾は海の幸。海の家はらにて。
a0249051_1930335.jpg

器もピンク、ところどころに花も散らしてあり春らしい。
まだまだあります。
a0249051_19323966.jpg

ヒラメのお刺身も最後にはから揚げに。
a0249051_1933116.jpg

お持ち帰りのお寿司もついて、もうお腹いっぱい。

デザートにバラをどうぞ。甘いスイーツの香り、シャンテロゼミサト。
a0249051_19344156.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-03-06 19:36 | food

キューブシュークリーム

「うまいものいち」に行って、「3 BROTHERS」のキューブシュークリームをゲット。ショーケースに並ぶシュークリーム、かわいい!
a0249051_2020255.jpg

切ったら中身はこんな感じ。(綺麗に切れませんでした。)キューブでもシュークリーム。一番好きだったのは、キャラメル味。クリームたっぷり。
a0249051_20221948.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-01-31 20:24 | food

ふぐ鍋

朝早くから旦那様が市場へお買い物。夕食はとらふぐです。1匹はお刺身。父の担当です。
お家でふぐ鍋ができる幸せ。この時期白菜も甘さが増しておいしい。牡蠣もぷりぷりして電子レンジでチンするだけで磯の香りが広がります。蛤もいいお味。閉めの旦那様担当の雑炊は、全ての味が凝縮してとっても美味。カネショウのポン酢もふぐ鍋によく合います。
a0249051_12404356.jpg

犬たちも鼻をくんくんさせて、ふぐの骨を待っています。
a0249051_12442876.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-01-29 12:45 | food

焼き芋

近所のお店で安納芋を見つけてマイブームに。以前お友達のmistletoeから頂いて、その甘さにはまってしまいました。さらにネットで注文。あまみつ と 案納紅 のガチンコ対決!
a0249051_19253849.jpg

45分オーブントースターで焼いたらこんな感じ。おいしそうでしょう?
a0249051_19262663.jpg

色は安納紅の勝ち!とろけ具合も安納芋!味は?あまみつが僅差で勝ち!ごちそうさまでした。
[PR]
by junryu2012 | 2012-01-26 07:00 | food