バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー

カテゴリ:hobby( 10 )

今日は強い風と雨で、バラの葉っぱがあちこちに散らばっています。
紅葉は通りに落ちてても風流な感じですが、バラの葉っぱはただのゴミ。。。

そして今日は、町内のプリザーブドフラワーアレンジメント教室へ。

こんなのをこれから作ります。かぼちゃの馬車がかわいい!
a0249051_1847345.jpg


白いバラ、カーネーション、緑のアジサイ、オーナメントを使って。
まずはワイヤーを通します。 フラワーアレンジメントを昔習っていたので、ワイヤーOK!
a0249051_18484959.jpg


下準備ができたら、オアシスに挿すだけ。 なかなかバランスが難しい!
見本を見て作るけど、それぞれ個性が表れます。
左が私の。 右の先生のと比べると、う~ん、もっと広がりが欲しいかな。
a0249051_18503419.jpg


a0249051_18522993.jpg


クリックお願いします。
Click please. ↓ Thank you !
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2012-11-11 18:58 | hobby

桜キティちゃん

みなさんのところの桜、もう満開ですか?近くの公園の桜、ほぼ満開です。昨日の強風で折れている枝が何本もありました。
a0249051_19435981.jpg


キティちゃんも桜とともに。 3は今が旬、いちごキティ。 4はお友達mistletoeから。キティちゃんの上にめんたいがのっていて、おいしそう、いえいえかわいい! 5,6は山口県。5,6が欲しい方、どうぞおっしゃってくださいね!
a0249051_1946242.jpg


そのお友達mistletoeからは、先日とてもおいしい手作りティラミスと、可愛いクリスマスローズ&クレマチスの切り花まで頂きました。気持もお腹も幸せいっぱい。春いっぱい。 ありがとう!
a0249051_19504954.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-04-04 19:52 | hobby
先日、31アイスクリーム屋さんに行ったら、かわいいイースターの卵に入ったアイスが売ってありました。

イースターといえばうさぎ。うさぎといえばピーターラビット。ピーターラビットといえばシャドーボックスの時計。以前作ったものです。
a0249051_1834584.jpg


こちらはフェアリーシリーズ。 あ~、写真だと立体感が伝わりにくいですね。
a0249051_18355458.jpg


最近青空続き。じゅんも暖かさと、旦那さまで嬉しそう。
a0249051_18373297.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-04-02 18:38 | hobby

花咲くキティちゃん

なぜキティちゃんに魅かれるのか。白さや姿が柴犬じゅんに似てるからかな?ご当地キティちゃんもたくさんあって、ついつい使わないのに買ってしまう。旦那様は、ある県に行ったらその周りの県すべてのキティちゃんを買ってきてくれるので、全国制覇も夢じゃない!?

今日は花のキティちゃんをご紹介します。
a0249051_1128272.jpg

1は水仙。2,3はもうじきですね、チューリップ。4は梅。家の梅はまだ咲きません。みなさんはどうですか?

北海道はかつてよく行ってましたが、そこで売られているのが切手セット。ノート。だから、北海道では根付けはやめて、切手セットやノートを買ってます。

これはその中の葉書きで作ったシャドーボックス。写りが悪くてごめんなさい。
a0249051_1130712.jpg


キティといったら、トットちゃん。(!?)フリフリで、香りも良く優しい感じのバラです。
a0249051_1136395.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-25 11:36 | hobby

トールペイント

小さいころから美術は苦手です。でも、シャドーボックスを習っているときにトールペイントにもチャレンジしてみました。まず、下書きを丁寧に写せない。そして、色がきれいに塗れない。濃淡の出し方や、影のつけ方、さっぱり分からない。上手に作品を作っている人がうらやましい。
このバッグ。先生がほとんど仕上げてくださったので、なかなかいいでしょう?
a0249051_20415255.jpg

日傘にも挑戦。欲張って、四面にそれぞれ違ったバラを描きましたが、自分で描いたところは、何か変。骨も1箇所折れたので、新しいのが欲しい!
a0249051_2049650.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-15 07:00 | hobby

キティちゃん切手

昔からシールや切手収集が大好きでした。そんな趣味をお持ちの方も多いのでは?最近の郵便局は侮れないですね。訪れるたびにかわいい切手がいっぱい!特にキティちゃんの切手を見つけた日には、「そんなに使わないのに。」と思いながらも、かわいさに負けて買ってしまう。シールタイプというのも使いやすい。
a0249051_2055243.jpg

ほら、これなんか、バラ柄もついてます。かわいいでしょう?
a0249051_2073254.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-12 06:59 | hobby

アルフォンスミュシャ

シャドーボックスは、どんなタイプの紙でも作ることが可能です。頂いたアルフォンスミュシャ展のチラシで、ミュシャのシャドーボックスを作りました。肩や袖口に花を足してオリジナルの作品ができあがり。
a0249051_129068.jpg

美術展なんかに行くとついついチラシに目が。浮世絵のピンクのチラシも保存したまま。ルドゥーテのチラシが欲しい!
こちらはシャドーボックス用の紙で作ったバラのフェアリー。自分で勝手に作ってから先生に見て頂いたので、かなり失敗。
a0249051_12132652.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-11 12:14 | hobby

シャドーボックス

これまた数年前、デコパージュやシャドーボックスを習っていました。小さなはさみで紙を切ってシリコンで何枚も重ね、立体的に仕上げていく3Dアートです。肩が凝る作業ですが、出来上がった作品を見たら嬉しい。これはバラのシャドーボックス。
a0249051_2029174.jpg

フェアリーシリーズのシャドーボックス。先生のアドバイスで、オリジナルにない部分にもアーモンドの花びらを散らしました。(右) こんな春が待ち遠しい。
a0249051_2031527.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-01 07:00 | hobby

フラワーアレンジ

何かの折に花束を初めて頂き、感動したことを覚えています。それから花束を頂くたびに写真に収め、その美しさを留めたいとドライフラワーにしたり。結局だめになって最終的に捨ててしまうんですけど。それが数十年前にフラワーアレンジメントを習って、花の飾り方や活用の仕方が広がりました。
友達にブーケをプレゼントしたり、コサージュやヘッドコサージュを作って御呼ばれに出席したり。花をいじるって、楽しいですね。
写真はただ瓶に飾っただけの家のバラです。もっと花瓶に美しく花を生けれるようになりたいです。
上の写真はクレッセント、下左はハートを意識してみました。
a0249051_13434552.jpg

a0249051_1345362.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-01-22 07:00 | hobby

プリザーブドフラワー

数年前にプリザーブドフラワー教室へ数ヶ月通いました。プリザーブドもやっぱりバラが好き。色が長持ちするように濃い色が好きです。左が初めて作った作品。右はコサージュです。なかなか配置がうまくいかなくて満足する作品ができません。
a0249051_135101.jpg

これは町内のイベントに参加したときに作った作品です。青だけだと寂しいのでリボンやシールを足してみました。う~ん、形がいまいち。
a0249051_1375872.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-01-21 13:09 | hobby