バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

変身!アブラカタブラ

昨日はアストリットグレーフィンフォンハルデンベルクに軍配があがったようです。みなさん、投票(?)ありがとうございました。

今日は不思議なバラです。

ある時は、黄色。縁にピンクがのっています。
a0249051_18274529.jpg


そしてある時は、ピンクのグラデーション。
a0249051_18294220.jpg

a0249051_18305047.jpg


そのバラはアブラカタブラ。毎回違う花を咲かせて本当に神秘的。
[PR]
by junryu2012 | 2012-02-29 18:33 | rose

赤・女王対決

みなさんは何色のバラが好きですか?家の家はピンクが多いので赤はアクセントになります。
今日は赤系のバラ、女王対決。みなさんはどちらが好きですか?

ルージュロワイヤル
a0249051_193195.jpg

ちょっと内気、でも芯の強い女王様。エレガントな装いにみんなうっとり。

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク
a0249051_1955494.jpg

これもお友達mistletoeからのプレゼント。社交的で誰もから慕われる女王様。ゴージャスな装いに視線を独り占め。

両方とも香りもいいので楽しめます。
[PR]
by junryu2012 | 2012-02-28 19:10 | rose

キャラメルアンティーク

昨日は買い物ついでにお花屋さんへ。おしゃれな店内にはピンクラナンキュラがアレンジされ、スイートピーの香りが漂っていました。なんとストックが50円。自分で土をいじらないので買えなかったけど、だれか~、寄せ植え作ってよ~。(無視 by旦那さま)

お友達のmistletoeから頂いた切り花種をご紹介。花持ちがいいのが嬉しい。

キャラメルアンティーク。美しい形で香りもあるのが魅力的。
a0249051_19333632.jpg

アップルローズ。はっきりした朱色でインパクト大。
a0249051_19351081.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-27 19:36 | rose

レオナルド・ダ・ビンチ

週末はバラのお世話です。(私ではなく、旦那さまね)私もお庭に出てバラの観察。芽がぷくっとしてきてますね。12月にグリームズガーデンで購入した ペッシュボンボン や 悠久の約束 も少し成長したみたいです。

ピンクのレオナルド・ダ・ビンチ。花もちが良くて優秀なバラです。
a0249051_8471747.jpg


レッドのダビンチもお気に入り。
a0249051_848275.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-26 08:48 | rose

花咲くキティちゃん

なぜキティちゃんに魅かれるのか。白さや姿が柴犬じゅんに似てるからかな?ご当地キティちゃんもたくさんあって、ついつい使わないのに買ってしまう。旦那様は、ある県に行ったらその周りの県すべてのキティちゃんを買ってきてくれるので、全国制覇も夢じゃない!?

今日は花のキティちゃんをご紹介します。
a0249051_1128272.jpg

1は水仙。2,3はもうじきですね、チューリップ。4は梅。家の梅はまだ咲きません。みなさんはどうですか?

北海道はかつてよく行ってましたが、そこで売られているのが切手セット。ノート。だから、北海道では根付けはやめて、切手セットやノートを買ってます。

これはその中の葉書きで作ったシャドーボックス。写りが悪くてごめんなさい。
a0249051_1130712.jpg


キティといったら、トットちゃん。(!?)フリフリで、香りも良く優しい感じのバラです。
a0249051_1136395.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-25 11:36 | hobby
みなさん、今回もたくさんのコメントとアドバイス、ありがとうございます。どうも私の書き方が悪かったみたいで、みなさんに大きな誤解をさせてしまいました。すみません!クイーンエリザベスは剪定がまだで、すごく伸びてるんです。倒してないのでご安心ください(笑)旦那様も苦笑い。

さて、旦那様の役割 : バラ選び、 土づくり、 薬散布、 誘引、 植え替え  など、バラのお世話すべてをしています
    私の役割 : 花切り、 アレンジ、 ブログ、 支払い、 時々小言。 バラの名前を覚えているだけで、何にもしないんです。一緒にしてるんじゃあないんですよ~。

さてさて、オールドローズで一番好きなマダムイサークプレール。華やかな色と香りに心がときめきます。
a0249051_19291568.jpg

しっかり伸ばして誘引してます。
a0249051_1930120.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-23 19:30 | rose
皆さまからのコメントを見て旦那さま、「ほら!」と、ドヤ顔。私は小さくなってます。(笑)
でもでも、つるはわかるんですけど、HTなんかはどうなんですか?たとえば、クイーンエリザベス。2メートルくらいになってて、顔の位置で花を見たい私は切りたい一心。レッドイントューションも2メートルくらい。横に倒せばいいんですか??
では今日は人名のバラ。クリーム色のチャイコフスキー。やさしい香りにほっとするひと時です。ほら、後ろに伸びたピンクイントゥーション。
a0249051_19571862.jpg

黄色のジャンヌダルク。この甘い吸い込まれそうな香り大好きです。
a0249051_2002099.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-22 20:01 | rose
旦那様はバラをどんどん伸ばします。そのほうがたくさん花がつくとか。本当ですか??つるバラならともかく、ほかのはどうなのでしょう?
シャルトルーズ・ドゥ・パルムもすごく伸びています。横に倒すらしいけど、ちょっと心配。パルムは大好きなバラの一つ。色、形、そしてなんといっても香り。魅惑的でくらくらします。
a0249051_1993024.jpg

a0249051_19154372.jpg

同じ時期に買ったのがラ・ローズ・ドゥ・モリナール。これまたよく伸びています。サーモンピンク、華やかな形、甘い香り。幸せいっぱいの香りです。
a0249051_19143934.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-21 19:16 | rose

くろ

昨日の朝はびっくり。雪がしんしんと降っていました。土曜日も雪でしたが、午後にはすっかり青空。犬たちもご機嫌です。近くにある実家の柴犬、じゅんとりゅう。その子供のくろ。家で飼うことになるとは思ってなかったので、色から付けたいい加減な名前。
a0249051_8192673.jpg

私を見ると、いつも飛びついて、泣いて、そして手を噛みます。散歩中も、立ち止まってじーっと目を見つめるくろ。丸くアイラインを引いたような眼に。思わずかわいい!
a0249051_8223926.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-02-20 07:00 | pet

バラへの道(3)

バラが好きだと、初めは1本でもどんどん増えていくんですね。皆さんのお家も素敵なバラでいっぱいでブログを見るのが楽しみです。入口のロンサール。2010年がこの大きさ。
a0249051_19194872.jpg

そして旦那様の手作りアーチが完成。なんせ鉄筋です。おしゃれ感はゼロ。バラで隠れるよ。と旦那様。コニファーも切ってしまいました。
a0249051_19214661.jpg

ビオラの花壇もバラがメインに。
a0249051_19231378.jpg

そしてまた旦那様手作りフェンスの完成。工事の足場みたい。
a0249051_19244915.jpg

今日も雪の中足場フェンスに誘引してた旦那様。お疲れ様。
[PR]
by junryu2012 | 2012-02-19 07:16 | rose