バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うらら

みなさん、ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?

バラを見るのも日に日に楽しくなってきますね。

裏庭に黄色のモッコウバラが咲きました。香りが漂いさわやかです。
a0249051_19382377.jpg


こちらはつい最近買った うらら。 きれいなピンクに優しい香り。
a0249051_19404764.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-04-29 19:41 | rose

バラの海ができるまで

白いモッコウバラが少しだけ開いていました。甘い香りが漂い、これからのバラの季節にうきうきします。

昨年5月12日に脚立から撮った写真です。スパニッシュビューティのつぼみがいっぱいついています。。
a0249051_19345976.jpg


5月18日。マダムイサークプレール、アンジェラ、ピエールドゥロンサールが咲いています。
a0249051_1935154.jpg


5月21日。ツーヤンフェウ、ミサト、ガートルードジェキル、ブラックプリンスが咲き、バラの海の完成です。
a0249051_193652.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-04-27 19:47 | rose

まりも・くろ・ちゃちゃ

今日は昼から雨が降り出しました。昨日に比べると、寒いです。風も吹いているので、またまた薔薇が揺れています。みなさんのところは大丈夫ですか?

お天気だと、柴犬たちも散歩が嬉しそう。

ちゃちゃのこの笑顔! 嬉しそうにマーチしてるみたい。でも、見てください、この鼻。 この前まりもに喧嘩をしかけて、逆にやられちゃったんです。 かわいそうな顔。
a0249051_2015311.jpg


くろです。颯爽と走ってますね。
a0249051_2025423.jpg


まりもは、草を食べるのを中断して、はいチーズ。
a0249051_2035095.jpg


キャロライナジャスミンが咲きました。黄色がきれい。香りはありません。
a0249051_208316.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-04-25 20:09 | pet

チャールズオースチン

最近暑いですね。気持のいい春を通り越して、夏! 秋もそうじゃないですか。 気持のいい秋はすぐ終わり、寒い冬へ突入。

薔薇のつぼみは大きくなりましたか? うちは毛虫がうじょうじょいます。 薔薇のつぼみも食べていました。 食べられていた一つが、イングリッシュのチャールズオースチン。
a0249051_19112136.jpg


そしてオールドのスヴェニールドクトルジャメイン。
a0249051_19123636.jpg


残ったつぼみは、元気に育ってね!
[PR]
by junryu2012 | 2012-04-24 19:15 | rose

薔薇の影

今日は強い風が吹いていて、ばらも左右に大きく揺れています。
明日は、西日本は大荒れだとか。みなさん、お気を付けください。

先週晴れた日に撮った、地面に映る薔薇の葉。
a0249051_11221845.jpg


障子に映る薔薇のつぼみ。
a0249051_11245855.jpg


壁に映る花瓶の薔薇。
a0249051_11261623.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-04-21 11:29 | rose

リュークオブエジンバラ

西側の手作りフェンスに、バラの葉っぱが茂ってきました。本当は、日光を通すようにもっとすいてあげないといけないのでは、と思うんですが、とにかく、旦那様は切ったり、減らしたりすることが大嫌いなんです。私が切ったら、永遠に怒られます(泣)。

これは昨年4月29日の写真です。今現在、これ以上のグリーンです。
a0249051_19212192.jpg


5月19日。リュークオブエジンバラが咲いています。色がシックできれいです。
a0249051_19233144.jpg

少し左にずれて、マダムピエールオジェも。うっすらピンクがかわいい。
a0249051_19242572.jpg


5月22日。アンジェラも満開です。
a0249051_19254520.jpg

今年はこのアンジェラをのけて、ポンパドールを持ってきました。 今つぼみが付いているので、とっても楽しみです。
[PR]
by junryu2012 | 2012-04-19 19:27 | rose
グラハムトーマス、ピルグリム、大好きな黄色系のバラです。
そして3年目の、ゴールデンセレブレーション。名前からして、とっても華やかではないですか。
a0249051_19125393.jpg

今年は、昨年お迎えしたティージングジョージアやクラウンプリンセスマルガリータも咲いてくれそうなので、今からわくわくしています。

それにしても、ブラインドばっかりです。みずみずしく輝く葉っぱを見るのも楽しいけど、やっぱり、花が咲かないと寂しいですよね。 きっと、旦那様が肥料をあげてないからです。

じゅんとりゅうは食べることが大好き。散歩中、草も食べてます。
a0249051_1921138.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-04-18 19:22 | rose
昨年新苗で買ったばら、パレード。 気がつけば、根頭癌腫にかかっているではないですか。 ほら、こぶが膨らんでいます。
a0249051_19184217.jpg

まず、ストレプトマイシンで1週間殺菌し、カッターで削ってみました。
a0249051_19195540.jpg

a0249051_19202246.jpg

そして、ハンダゴテで、焼きます。最後にトップジンMペーストを塗りました。
a0249051_19215424.jpg

これで、様子を見ようと思います。
[PR]
by junryu2012 | 2012-04-17 19:24 | rose

バラの移り変わり

今日も青空で、ぽかぽか陽気です。
バラのつぼみも大きくなってきて、無事に咲いてくれることを祈るばかりです。

今日は昨年のバラの変化をお届けします。
まず、5月9日。 
ピンクのつぼみは、以前天使のバラでご紹介した スパニッシュビューティ
a0249051_1619105.jpg


次は13日。右側に 聖火 も開きました。 覆輪系のきれいなバラです。
a0249051_16203427.jpg


そして21日。 先日アップしたばかりの グラハムトーマスです。
a0249051_16234168.jpg


最後はオープンガーデン当日の22日。 少し角度を変えて、ルージュピエールドゥロンサール。 マダムイサークプレール。アンジェラも見えます。
a0249051_16253422.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-04-14 16:28 | rose

グラハムトーマス

朝から激しい雨でした。桜も、家のアーモンドも散っています。
雨上がり、菜の花の黄色が夕日に輝いていました。
そこで、今日は黄色のグラハムトーマス。ティの香りも良く、美しいバラです。
a0249051_1934263.jpg


ピンクのレオナルドダビンチと、紫のクレマチスとのコラボです。
a0249051_1951018.jpg


つぼ庭に見知らぬお客さんが。 置物みたいでしょう?ここにバラを飾ろうかなと思案中。
a0249051_196545.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-04-11 19:08 | rose