バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フランソワジュランビル

今日は蒸し暑い1日でした。バラも私もグター。 
そんな中、涼しげに風に揺られている フランソワジュランビル。
薄いピンクで、花びらが縦長。 香りも甘く、垂れてゆらりゆらりしている姿が何んともかわいらしいバラです。
a0249051_1858378.jpg

a0249051_1859179.jpg


白いジュランビルも陰で咲いています。 陰だとちょっと高貴なバラみたい。 
a0249051_191735.jpg


これで、少しは暑さをしのげるかしら?
[PR]
by junryu2012 | 2012-05-29 19:02 | rose

悠久の約束

どんどんバラが散り、もうバラも終わりかなと思っていたら、今頃咲きだすバラたち。
そんなバラたちを見るのは、嬉しいですね。

今年の新顔、 悠久の約束。 雑誌 New Roses を見て、気に入ったバラです。
深い色、 びっしり詰まった花びら りんごのような香り。
a0249051_20215753.jpg
a0249051_20221885.jpg

蕾もいくつか付いているので、まだまだ楽しみです。

山紫陽花が咲きました。
a0249051_20241214.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-05-26 20:24 | rose

ガートルードジェキル

はらはらとバラが散り、地面は色取り取りの花びらで埋め尽くされています。
しばし見とれて、そして家の前の道やお隣に落ちたバラは掃除しなければ、とほうきを取り出し現実に引き戻されます。

イングリッシュローズの ガートルードジェキル は、すっかり散ってしまいました。
明るいピンクがとても目立って、甘い香りにくらくら。

a0249051_19513594.jpg

a0249051_19525445.jpg


ジキタリスも、元気に咲いています。
a0249051_19551284.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-05-23 19:55 | rose

ビアンビニュ

オープンガーデンの翌日、ナーサリーさんから聞いたと、何人かの方がバラを見に来られました。

またまたみなさん熱心で、いろいろな質問。バラの名前ならOKですが、他のことは私には無理です!

フェンスに誘引した ビアンビニュ。 ポンパドールくらいの大きさがあります。 花びら、中心の巻き方、香りなど、とってもかわいいバラです。 左がビアンビニュ。 右がローズポンパドール。
a0249051_19393844.jpg

a0249051_1941595.jpg

a0249051_19414189.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-05-22 19:43 | rose
よく買い物に行くナーサリーさんから頼まれて、オープンガーデン開催。
今年は花つきがよくなく、庭もジャングルと化しているのでためらいましたが、喜んでいただけたでしょうか?

日曜日ということもあり、お客さんは約60人。みなさん熱心に質問されたり、香りをチェックされたり、ナーサリーさんの楽しいトークで笑いが絶えません。ナーサリー娘まいさんの朗らかさも、場を優しい雰囲気にしてくれます。

集合写真。うまく撮れなくて切れてしまったところも。この場を借りて、ごめんなさい。
写真撮影時はカーポートの門を下しておけばよかったですね。バラが写ってない!
a0249051_613944.jpg

ウエルカムローズの ピエールドゥロンサール。一気に咲きました。
a0249051_65264.jpg

東側。 プロミリネ の濃いピンクが鮮やかです。
a0249051_663629.jpg

父お手製のウエルカムボードにバラを生けました。
a0249051_6104162.jpg


午後はバラ友の けいこさん とご主人が バラを見に来られました。
けいこさんのお庭は、とってもかわいくきれいなので、家のジャングルは恥ずかしいのですが。
けいこさんのブログはこちらから。 ”けいこの夢見るローズガーデン

私の母もやってきて、バラのこと、ねこちゃんのこと、かわいい雑貨のことなどで大いに盛り上がり、楽しい時を過ごしました。

けいこさんから、こんな素敵な贈り物。 ありがとうございます。 天使のピック、どの鉢に刺そうかな? 台には何を飾ろうかな? と、あれこれ考えています。
a0249051_618621.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-05-21 06:33 | rose
今日、かわいい犬を連れた女性が、「素敵ね。いい香りで優しい気持ちになれるわ。」 と言って、通って行かれました。 
そういえば、そんな気持ちを忘れていたような。 ハッとする瞬間でした。

駐車場にワイヤーを引っ張ってからませているバラ。 マダムカロリンテストゥ。 たくさん花が咲き、蕾も付いています。 見上げるたび笑顔になれる、 そんな素敵なバラです。

右に見えるオレンジのバラは、 パピデルバール。 オレンジ色で、フリフリ。 香りもいいかわいいバラです。
a0249051_19443733.jpg

a0249051_19463589.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-05-17 19:51 | rose
今日は暑かったですね。 気温は28度。 バラは水分を失い、しわしわです。

ウエルカムローズのピエールドゥロンサールの近くに アブラハムダービー を持ってきました。 この垂れている姿がお気に入り。 爽やかな甘い香りが漂います。
a0249051_19102658.jpg

a0249051_19152951.jpg


ロンサールの下にある ルイーズオーディエ。 明るいピンクがきれいです。
a0249051_19164216.jpg


3匹の柴犬。 日だまりでお昼寝の時間。
a0249051_19174779.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-05-16 19:22 | rose

トットちゃん

昨日の風と雨で、またたくさんの花びらが散っています。
頭の重いバラたちは、水を含んで、さらにうつむいてしまいました。

そんな中、 トットちゃん が、咲きだしました。
ピンクの花びらはドレスのよう。 香りも甘く素敵なバラです。
a0249051_16414486.jpg

a0249051_16435055.jpg


雨の前にバラを切りました。 部屋を彩るかわいいばらたち。
香りもそれぞれ違って、 バラを愛でる至福の時。
a0249051_16461936.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-05-15 16:51 | rose
今日は風が強いですね。
たくさんの花びらが散っていて、少しショック。 でも花びらが地面に落ちている景色も、素敵だったり。 掃除は雨のあとですね。

西側の男フェンス。 昨年は アンジェラ が咲き乱れていましたが、 今年は ローズポンパドール に模様替え。
早いですね、ポンパドールは。 次々と花開き、もう終わりかけです。
左の赤いバラは デュークオブエジンバラ。 色がとってもきれいなバラです。  右奥は シャルトルーズドゥパルム。 咲ききってしまうとこんな姿ですが、香りは最高です。
a0249051_1726952.jpg

ゴールデンセレブレーション も。 今一番のお気に入りの場所です。
a0249051_17304614.jpg

a0249051_17315123.jpg

今年2回目のバラ風呂をしました。 ポンパドール と パルム の香りが心地よい。
a0249051_17352633.jpg

[PR]
by junryu2012 | 2012-05-14 17:37 | rose
ひらひらと散るバラの花びら。 見上げれば、スパニッシュビューティが、うつむいています。 ピンクのグラデーション、甘い香り。 リージャンロードクライマーの後から咲き始めました。
a0249051_2034219.jpg


頑張って手を伸ばして撮ってみました。 青とピンクのコラボ。
a0249051_20362432.jpg


脚立に上って撮ってみました。 たくさんの花が咲いています。
a0249051_20372486.jpg


そして、今日はブロ友のけいこさんのローズガーデンを訪問。

濃いピンクのアンジェラ。 いくつも続くバラのアーチ。 きれいなたくさんのバラ。 おしゃれな鉢や天使さんたち。 「かわいい!素敵!」の連発でした。 こんな素敵なお庭で1日中過ごせたら、どんなに幸せでしょう! リビングからもお庭のバラたちが見れて、とっても優雅。

かわいいモコちゃん、ルナちゃんにもご対面。 毛並みがきれいで、とってもかわいいんです。
モコちゃんルナちゃんも、窓の外を見て、バラを見つめています。

おいしい紅茶とケーキもいただきました。 見てください、ケーキにはバラが。 食べるのがもったいないくらい。 (しっかり食べちゃいました。)
a0249051_204639100.jpg


けいこさんのローズガーデンは、ブログ “けいこの夢見るローズガーデン” で。
素敵なバラ、おしゃれなお庭、かわいいねこちゃんに会えますよ。
[PR]
by junryu2012 | 2012-05-12 21:01 | rose