バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日も朝から施肥をしていたのですが、午後から雨!!
週末ガーデナーにとってはかなりの痛手でした。
午後はとりためていた「C.S.I」鑑賞にふけっていました。
こんな日もたまにはいいかも!!
今日で9月も終わりですね! 今年もあと3ヶ月!! 
最近1年が過ぎるのが早く感じられます。

今日特集するバラはER「イングランズ・ローズ」です。
a0249051_23502111.jpg

つぼみの様子です。きれいなピンク色です。咲いているバラは無視してください。
a0249051_23555297.jpg

つぼみが膨らんできました。このあたりまでは割と立体的なのですが、開花すると立体感が無くなります。
a0249051_23585349.jpg

全開時の様子です。縁に向けてのグラデーションがきれいです。
a0249051_012057.jpg

全盛期を過ぎると白っぽくなってきます。
a0249051_025459.jpg

横顔です。横から見ると平面的なのが良くわかります。
a0249051_051127.jpg

つぼみから咲き終わりまでの様子です。
a0249051_073046.jpg

今シーズンのベストショットでお別れです。
a0249051_084660.jpg


このバラは昨年、「カミキリJr」の襲撃を受け、幹に今も穴が開いており、今年も夏に枝が枯れこんだので、大枝をカットしました。
健気に咲いていますが、今後が心配です。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-09-30 00:15 | rose
昨日は過ごし易い天候で、朝から園芸三昧の予定でしたが、午後から雨!?
3時過ぎまで、残っていた剪定(やっと夏剪定終わりました。)と草抜きを強引にやりました。
きっと咲くのは11月中旬なのでしょうね。剪定さすがに遅すぎです。(笑)
今日は降らなければ施肥します。

今日はOR「エンペラー・ ドゥ・マロク」を特集します。
a0249051_3283982.jpg

つぼみの様子です。ウドン粉付きです。
a0249051_3303735.jpg

OR「アンブロー・デュマロー」を少し濃くした感じです。
a0249051_3334946.jpg

強香でで花もちもよく、駐車場の最前部に置いていたんですが結構ゴ-ジャスな花が咲きました。
a0249051_3362041.jpg

遠目から見た様子です。他のバラたちはまだ眠っていますが、GW明けにはこんな感じです。
a0249051_339776.jpg

続々と咲いてきました。
a0249051_3401028.jpg

そのうち、デルバールの「ビアンヴィニュ」、「ナエマ」が咲き始めたころ、少しずつ黒く変色してきました。
a0249051_3425519.jpg

今年の全盛期の様子です。
a0249051_3434642.jpg


この後、デルバールの「ローズ・ポンパドゥール」、「ビアンヴィニュ」、「ナエマ」が本格的に咲き始める頃にはこの花は真黒になり、いつの間にか終わっていました。

「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-09-29 03:51 | rose
急激に涼しくというか肌寒くなりましたね。
でも、いい季節になりました。今日は園芸三昧にしようと思います。

今日は「さらさ」を特集します。
a0249051_021156.jpg

つぼみの様子です。濃いピンク色です。
a0249051_0221759.jpg

横顔です。花よりも「うどんこ病」が目立っていますね。
駐車場内で育てているので、一度発症すると根治しません。来年は気をつけようと思います。
全般的にいろいろなバラに「うどんこ病」がでていたので、このバラがこの病気にかかりやすいかどうかの判断はつきません。
a0249051_0305844.jpg

つぼみ、全開、咲き終わりの3点セットです。
a0249051_0315837.jpg

房で咲き、中央部分が白のかわいい花です。
香りは覚えていませんが、無かったんじゃないかと思います。
a0249051_0332390.jpg

咲き終わりの様子です。全体が白っぽくなってきます。
a0249051_0354021.jpg

このバラはいろいろなバラと合わせやすい色をしています。
「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」とのコラボです。「フランセーズ」が不思議な色で咲いています。
a0249051_039841.jpg

今シーズンのベストショットでお別れです。
a0249051_0405727.jpg


目を見張るような存在感はありませんが、流れる時のように自然にそして確実にそこに存在しているそんなバラです。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-09-28 00:45 | rose
めっきり秋らしくなりましたね。
当方では、日曜日までは涼しいようですが、来週には30℃ぐらいの気温に戻るようです。残念ながら、このまますんなりと秋に移行しないようです!!
「東北楽天ゴールデンイーグルス」優勝しましたね!!
私はイーグルスファンではありませんが、東北地方の皆さんが喜んでいるのならそれでいいかなと思っています。
「マー君」もよくがんばったと思います。昨日の起用はどうかと思いますけど、コンディションを崩さず、全勝でいって欲しいものです。

今日は「ロマンティック・アンティーク」を特集します。
a0249051_503688.jpg

まずはつぼみの様子です。
a0249051_515575.jpg

開き始めました。昨年秋に比べて小さめの花です。
a0249051_543664.jpg

咲きましたが、色がまだらに出てしまって、全く別品種みたいです。
a0249051_582257.jpg

昨年の秋の様子です。
a0249051_5145646.jpg

満開を過ぎるとこんな感じで褪色していきます。
a0249051_5175826.jpg

それと入れ替わるように周りの花が開花しました。
a0249051_5204611.jpg

最後はハート型に咲く「ロマンティック・アンティーク」をお楽しみください。
a0249051_5221328.jpg


1年しか栽培していないので良くわかりませんが、春と秋で大きく異なる花が咲くタイプかも知れません。
秋花の方が好きなので、今秋に期待しましょう!?


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-09-27 05:35 | rose
台風20号、直撃は避けられそうですね。 
しかし、一部地域は強風域に入る可能性があるので引き続き警戒してください。
当方も少し涼しくなりました。昨日は久々に日中の気温も30℃を越えませんでした。
このまま涼しくなってくれたらと思うのですが・・・・そうはいかないでしょうね!!

今日は「アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク」を特集します。
a0249051_5234286.jpg

半つる性のバラですが、うちでは「半つる=つる」なので、駐車場の天井付近で咲いています。
a0249051_5272955.jpg

このバラの特徴は何と言ってもこの花色です。赤黒いこの色何とも言えません。
a0249051_5294076.jpg

全開時の様子です。誰君?といった感じです。もっと早く切るべきでした。
a0249051_533361.jpg

やはり、これぐらいがいいかな!? 多少黒さが足りませんが・・・
a0249051_5354029.jpg

ER「チャールズ・オースチン」とのツーショットです。同じ高さで同じサイズで咲いていました。
a0249051_5363488.jpg

去年、鉢替えをサボったので、今年は花つきも悪く、シュートも出なかったので、今年は絶対鉢替えするぞ!!と思っていたら、「コガネJr」に根っこをかじられ枯れかけました。今は大丈夫ですけど・・・
a0249051_5424341.jpg

そういうわけで今年の秋は咲きそうもありません。
そんなに扱いが悪くても優しく咲く「アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク」の写真をお楽しみください。
a0249051_5465963.jpg


とにかくこのバラは目をひくことは間違いないのですが、なにせ名前が長過ぎて、このバラは何というバラ?と聞かれても中々正確に言えません。
逆にやっと正確に言えた!!と思っても今度は聞いた方が覚えるのをあきらめてしまっていて、びみょーな空気が流れてしまうことがよくあるバラです。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-09-26 05:53 | rose
日中の気温は相変わらず下がりませんが、朝夕はめっきり秋らしくなってきました。
明日からは日中の気温も下がってくるようなので、バラも私も元気になれそうです。
南から台風20号が北上してきているので、関東地方の方々ご注意ください。

今日は小山内健さん作出の「トロピカル・シャーベット」を特集します。
a0249051_5403520.jpg

まずはつぼみの様子をお楽しみください。
a0249051_5425614.jpg

いい感じに熟れてきました。一番外側のオレンジがかった赤が食欲を誘います。
a0249051_5453116.jpg

少し焼いてみてもまた違った味が楽しめそうです。
a0249051_547217.jpg

焼いたものと生のものの違いをその視覚と舌でお楽しみください。
a0249051_550173.jpg

紅茶(ER「ティージング・ジョージア」)付きのセットメニューもいかがですか?
a0249051_5521136.jpg

ボイルするとうまく外側の皮をむくことができます。加工前と比べてみてください。
ボイルすることで甘みが増します。しかも内部は生の食感が楽しめます。
a0249051_5555031.jpg

あなたもこの「至高のメニュー」のデザートはいかがですか?
a0249051_558940.jpg


そういえば「美味しんぼ」ってまだやってんですかね?
「山岡士郎」氏に息子が生まれたあたりまでは読んでいたのですが・・・

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-09-25 06:01 | rose
昨日は朝から道の駅に「栗」を買いに行きました。早生なのでまだ水っぽかったです。
きっと10月に入ってからの方が甘いのが出回ると思います。

午後は30℃を越える中、本気で剪定しました。(もう時間が無いので)
9割がたしましたけど、1割くらい残っています。きっともうしないでしょう!

今日はデルバールの「ペッシュ・ボンボン」を特集します。
a0249051_23261072.jpg

では、つぼみの様子をご覧ください。
a0249051_2327116.jpg

複雑な色合いで咲いてきました。
a0249051_23283390.jpg

少し引いて撮ってみました。房で咲きます。
a0249051_23312112.jpg

昨年、「カミキリJr」にやられて1号は枯れてしまいましたので、今年新しく迎えた2号です。
a0249051_23323634.jpg

咲き進むと黄色の部分が薄くなり、桃ぽい感じになってきました。
a0249051_2333385.jpg

最終的には白くなっていきます。
夜の「ペッシュ・ボンボン」の様子です。
a0249051_23355240.jpg

最後は今シーズンのベストショットをご覧ください。
a0249051_23364274.jpg


究極のメニューのデザートが出来上がりました。「極上のデザート」はいかがですか?


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-09-24 00:02 | rose
昨日の午前中下関大丸で開催されていた「はなまるマーケット・おめざフェア」に行きました。
狙いはマダムシンコの「マダムブリュレ」でした。
走ってはいけないのでシャッターが上がった瞬間、競歩状態で「マダムシンコ」のブースに1番乗りしたのですが、みんなが並んだのは、なっ なんと「半沢直樹倍返し饅頭」でした。
えっ これ並んで買う? ちょっと前は「晋ちゃん饅頭」として売られてたんじゃないの?(笑)
マダムシンコのブースのレジ係のお姉さんと苦笑しながらその光景を眺めていましたが、「半沢直樹恐るべし!」と心の中でつぶやきました。

最終回ご覧になられましたか?
続編は打倒中野渡頭取を軸に、金融庁のオカマの黒崎が(このままで終わるおカマじゃないわよねぇ?)からんでくるといった感じになるのでしょうね?
半沢の父の葬式の時、若き日の大和田専務と連れションしていた先輩が若き日の中野渡頭取という設定なのかな?
続編に期待しましょう!?

今日はオラールの「ミュリエル・ロバン」を特集します。
a0249051_0531779.jpg

このバラの特徴は縁に向けての紫のグラデーションですが、なかなかきれいに出ません。
a0249051_0562338.jpg

次の花もグラデーションというかボケたという感じです。
a0249051_0573324.jpg

また次の花も全体的に薄く、納得のいくものではありません。
a0249051_0592981.jpg

まぁ、これはこれで悪くはないのですが、やはり1枚目のグラデーションじゃないと・・・
a0249051_13447.jpg

最終的には中心部から白くなっていきます。
a0249051_145137.jpg

2番花になってやっと気に入った色合いの花が咲きました。良かった良かった!
横顔をご覧ください。
a0249051_164090.jpg

最後は春のベストショットです。
a0249051_182453.jpg


春はなかなか思い通りの花が咲きませんでしたが、秋には「倍返し」してくれると思います。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-09-23 01:19 | rose
昨日も夏に戻ったみたいな暑さでしたね。
昨日は大量の蚊に取り囲まれながらアイドルになった気分で献血じゃなかった、裏庭の草抜きをしました。
まだ夏剪定が終わっていないというのに、優先順位が違う私でした。
台風20号が発生し、週末に関東地方に接近する予報になっています。
進路にあたる地方に住まれておられる皆さんお気を付けください。
あっ それと「半沢直樹」今日が最終回ですね? 「100倍返し」楽しみです。

今日はER「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」を特集します。
a0249051_2331683.jpg

つぼみの様子を撮るのを忘れてたので、開花したのと一緒にご覧ください。
a0249051_23321467.jpg

今年は春先から「うどんこ病」が蔓延し、「ケント」姫も顔を伏せて、その美貌を見せてくれません。
a0249051_23343568.jpg

やっと機嫌を直して姿を見せてくれました。でもふて寝状態です。
a0249051_23362694.jpg

お顔がゴージャス過ぎるので、何かで支えないとすぐに土下座状態になります。
意外と腰の低いお姫様かもしれません。
a0249051_23393213.jpg

やはり、姫らしくお顔は気品に満ちあふれています。花びらの付け根のオレンジもキュートです。
a0249051_23415414.jpg

後ろにER「ジュビリー・セレブレーション」を従え、凛々しく君臨する「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」。
a0249051_2344142.jpg

今年のベストショットでお別れです。
a0249051_23451662.jpg


春は病気で彼女の美を十分に引き出すことができなかったので、この秋には「倍返し」されるかもしれません。

「君が微笑むとき僕が一番そばにいたい」そんな気分にさせるバラです。



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-09-22 00:08 | rose
昨日は新型iPhoneの発売日でしたね。長蛇の列ができている映像が流れていますが、おっさんには全く関係ありません。スマホに興味がないとかじゃなくて、携帯自体に興味が無いからです。
生まれてこのかた、おっさんは携帯を所持したことがありません。
完全に情報化の波に取り残された感じがしますが、とりあえずこれまで携帯が無くて困った!!という経験が無いのでこのまま化石として生きていこうと思います。

今日はER「グラハム・トーマス」を紹介します。駐車場の咲いているものを特集します。
例の「トットちゃん」も咲いていますね!
a0249051_79344.jpg

まずは、つぼみの様子です。
バックはクレマチスの「ネリー・モーザー」です。
a0249051_7145534.jpg

少し開いてきました。一番外側の花びらの縁にオレンジ系色が少し出ています。
このクレマ「ネリー・モーザー」はかなりの長持ちです。
a0249051_7192473.jpg

更に開きました。これくらいが一番好きかな。この黄色を見ていると元気になります。
a0249051_7202641.jpg

咲き終わりの様子です。褪色して薄くなっていきます。
a0249051_7215922.jpg

駐車場内には数本の「グラハム・トーマス」が点在しています。
駐車場の入り口には「黄色の森」と呼んでいる場所があります。
「トロピカル・シャーベット」、ER「ティージング・ジョージア」と一緒に咲いています。
ちなみにこの隣にはER「クラウン・プリンセス・マルガリータ」、デルバールの「フランス・アンフォ」を植えています。
a0249051_7304779.jpg

続いてデルバールの「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」、「パピ・デルバール」とのコラボです。
完全にコラボ失敗です。
a0249051_7325821.jpg

2mの高さで咲く2番花の様子です。1番花に比べ色が薄くなっています。
a0249051_7365868.jpg

最後はクレマチス「H.F.ヤング」とのツーショットです。
a0249051_7374310.jpg


バラにはないこの色はバラを引き立ててくれますが、剪定の際、クレマのつるは結構邪魔になります。
最初は丁寧に外したりしていますが、そのうちだんだんいい加減になり、旧枝咲きなのにばっさり切っちゃたりします。(笑)

残暑厳しい中ですがこの黄色のビタミン剤が夏バテに効きますように!

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-09-21 07:43 | rose