バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で10月も終わりですね!
ということは今日はハロウィンですね。
かといって何をするわけでもありませんが・・・・
私は無神教ですから!!
こないだ行ったデパートの地下のパン屋さんがハロウィン仕様になっていたので載せときます。
a0249051_23461473.jpg


今日紹介するバラは「ジャック・オー・ランタン」と同じ色のER「パット・オースチン」です。
a0249051_2346545.jpg

では、つぼみの様子をご覧ください。左下のは「パピィ・デルバール」のつぼみなので無視してください。
a0249051_23485559.jpg

つぼみが膨らんできました。
a0249051_23493715.jpg

開花しました。オレンジ色が(今日はかぼちゃ色と言った方がいいのかな?)とてもきれいです。
a0249051_2355679.jpg

横顔をご覧ください。
a0249051_2356832.jpg

咲き終わりです。色はあまり褪せないようです。
a0249051_23571452.jpg

最後はデルバールの「ビアンヴィニュ」とのコラボです。
a0249051_005872.jpg


挿し木なので今年はあまり咲かせていません。来年に期待しようと思います。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-10-31 00:03 | rose
今週に入り、最低気温が2ケタに届かなくなりました。
夜が明けるのが遅くなり、水遣りの時間が無くなりつつあります。
日が暮れるのも早くなり、バラを愛でる時間が無くなってきました。
すっかり秋になりまいた。

しかし、南方ではとうとう台風29号が発生しました。
今度は西進する予報で、日本には影響ないようです。
もう今年はこれで終わりにして欲しいものです。

今日紹介するバラはデルバールの「ビエ・ドゥー」です。
a0249051_531203.jpg

では、つぼみの様子です。濃いピンク色をしています。
a0249051_5331783.jpg

開花すると薄いピンク色をしています。
a0249051_5353482.jpg

つぼみの色と花のギャップをご覧ください。
a0249051_5364618.jpg

開花しました。花弁の内側と外側の色が異なります。
a0249051_5384451.jpg

上から見たこのバラの横顔です。
a0249051_54176.jpg

「ジェネラシオン・ジャルダン」とのデルバールコラボです。
a0249051_5444821.jpg

これぐらいの開き方が好きかな!?
a0249051_545389.jpg


本来は花にシャドウストライプという絞りが入るのですが・・・今年は入ってませんね。残念!!



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-10-30 05:48 | rose
昨日の朝も8℃でした。寒~い。
今朝も今季初の霜注意報が発令されています。
まだ外に出ていないので、霜が降りているかどうかわかりません。
10月の初旬はあんなに暑かったのに・・・・
今は例年の平均気温以下です。

今日特集するバラはER「エグランティーヌ」です。
a0249051_5185630.jpg

まずはつぼみの様子からご覧ください。
a0249051_5264310.jpg

日本では「マサコ」の名前の方が有名ですかね。
a0249051_5284928.jpg

薄いピンク色でくしゃくしゃの花びらだけど、花形は均整がとれています。
a0249051_532204.jpg

最盛期を過ぎると徐々に白っぽくなっていきます。
a0249051_5334662.jpg

ギョーの「ポール・ボキューズ」、スタンダード用の「ノイバラ」とのコラボをお楽しみください。
a0249051_53668.jpg

続いて、ギョーの「ポール・ボキューズ」、ER「ジュード・ジ・オブスキュア」とのコラボをお楽しみください。
a0249051_5384982.jpg

最後は今シーズンのベストショットです。「ポール・ボキューズ」が引き立て役に回っています。
a0249051_5404445.jpg


南方にある熱帯低気圧ですが、台風29号に発達しても西進し、日本には影響がないようです。
そんな予報ですが、どうでしょう?
まぁ、来ないことに越したことはないんですけど、最近日本に接近した台風と同じ地域で発生しているのに!?

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-10-29 05:45 | rose
昨日の朝はかなり冷え込んで、8℃でした。
バラたちにも露がおりて、「ベト病」が蔓延しています。
落葉して丸坊主になってしまったバラも出てきました・・・
台風が去り、すっかり寒くなりましたが、南方では恐らく今日、明日にも台風29号が発生しそうです。
もう、11月になろうというのに・・・

昨日は朝から女房と義母さんと「下関大丸」の「大北海道市」に行ってきました。
a0249051_5201840.jpg

海鮮弁当、美味しそうでしょう!!
a0249051_69878.jpg

牛サーロイン弁当も!!
結局、海鮮弁当と牛サーロイン弁当を購入しました。
a0249051_5261017.jpg

定番の「マルセイバターサンド」、「開拓おかき」、「北のショコラバターサンド」を購入し、義母さんから「ROYCE'」の「Fruit Bar Chocolate」を頂きました。
a0249051_5332388.jpg

近くにあるグリンモール商店街に韓国産の焼肉のたれを買いに行くと、イベントが行われており、山口県に住みます芸人「どさけん」がいました。
快く写真に応対してくれました。
女房にグリーンモールで「どさけん」にあったよ!というと、グリーモールに何で「とさけん?」と女房。
「とさ」じゃなくって「どさ」ですから・・・残念!! 
ちなみに「波田陽区」は下関出身です。どうでもいいですよね。
恐らく「どさけん」はこれからの人だと思いますが、「ロンブー淳」の驥尾に付してメジャーデビュー!!
太った「市川海老蔵」が「裸の大将」のものまねしているようなルックスの芸人さんですが「山口県に住みます芸人」として頑張って欲しいものです。
a0249051_556145.jpg



またまた何のブログかわからなくなってしまいました。
今日紹介するバラは「ふわり」です。このバラは切り花種のスプレーバラです。
本当は名前の通り、ふわりとしたバラなのですが、「うどんこ病」のせいできれいに咲いていません。
a0249051_5593832.jpg

つぼみの様子です。咲きかけのころは緑がかりますが、そのうち薄いベージュ色になります。
a0249051_614738.jpg

最後はER「アブラハム・ダービー」とのツーショットです。
a0249051_63126.jpg


振り返ってみると今日は「どさけん」の記事が一番紙面をとってしまってますね(苦笑)
明日からバラ中心の記事に変更します。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-10-28 06:05 | rose
昨日はかなり涼しくなってというか寒かったですね。風も強かったですね。
今週前半は例年より低めに気温は推移するようです。
昨日のお昼は「にゃんママさん」に紹介いただいた、車エビの食べ放題に行ってきました。
a0249051_5501670.jpg

車エビの「素揚げ」、「ボイル」、「焼きエビ」が2500円で60分食べ放題でした。
a0249051_5592567.jpg

「生車エビ」、「お肉」など有料メニューも充実しています。
a0249051_60485.jpg

その他にも「焼きおにぎり」、「ハンバーグ」、「ソーセージ」も食べ放題です!
デザートの「ライチ」も食べ放題です!!
では、コンロで焼きましょう。
a0249051_652967.jpg

ここは今年は台風17号の影響で中止になってしまいましたが、毎年「えび狩り選手権」が開催される山口県の秋穂にある「えびちゃん」です。
このイベントは今日までの様です。
次回はいつ開催されるのでしょう?

さあ、焼けたようです。さあ食べるぞ~!!!
a0249051_6201279.jpg

本当においしかったです。もうしばらく車エビは見たくない・・・・


何のブログかわからくなってきましたが、一応バラのブログみたいなので、バラを紹介します。
今日のバラはメイアンの「デザート・ピース」です。
a0249051_6252122.jpg

正面から見た様子です。おいしそうです。(笑)
a0249051_6304088.jpg

今シーズンのベストショットでお別れです。
a0249051_6321897.jpg


今年新苗でお迎えしたバラで性質等はよくわからないのですが、「褐斑病」と「キャンカー」を発症し枯れてしまいました。



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-10-27 06:51 | rose
今日は朝からいろいろな所をまわりました。
その帰りに周南市の「パティシエY.s」に立ち寄りました。
a0249051_18592173.jpg

こじんまりとしたおしゃれなお店です。
午前中に寄ったのにもう売り切れになっているケーキもあります。
a0249051_1904517.jpg

焼き菓子も売ってあります。
味はもちろんのこと、おしゃれですよね!
a0249051_1931766.jpg

3時のおやつとして義父さん、義母さんと頂きました。もちろん女房もいましたよ。
見た目も味も最高でした。HIDEKI感激!! 古~
a0249051_1945627.jpg


今日紹介するバラは「ロイヤル・サンセット」です。
橙色きれいなつぼみをしています。
a0249051_1934239.jpg

横顔です。この色合いが好きです。
a0249051_1995622.jpg

花びらの枚数は少ないですが、いい香りがします。
a0249051_19101918.jpg

このバラはつるバラでよく伸びるので、駐車場の一番奥に植たら、極端に花つきが悪くなってしまいました。
そのため、写真が極端に少ないバラです。
最後はサンセットにちなんで、趣のある秋の夕暮れで今日はお別れです。
a0249051_19171960.jpg


電線にとまっている鳥は「モズ」です。
台風通過後、めっきり寒くなってきました。
季節の変わり目、気温の変化が著しいので、お互いに健康には気をつけていきましょう!!


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-10-26 19:21 | rose
昨日の朝からネットに接続できなくなり、訪問できずにすみません。
ルーターが壊れていました。これで3台目です。
今日の夕方ルーターを購入し、義父さんに工事して頂きました。寒いなかどうもありがとうございました。
どうやらルーターだけではなく、壁の中のLANケーブルもいかれているらしく、2階のLANは復活しましたが、1階ではネットに接続できない状態になっています。涙
女房からこのブログを奪い取り、毎日欠かさず続けて来たのに、危うく途切れるところでした。
ご心配頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

では、今日紹介するバラはギョーの「ラ・フランス」です。
a0249051_2243585.jpg

今年はこれぞ「ラ・フランス」という花を咲かせることができませんでした。
a0249051_2265897.jpg

気がつけば全開!とか
a0249051_2282716.jpg

気がつけば花が終わっていたり、ピンボケだったり・・・ ごめんね!「ラ・フランス」
a0249051_2291588.jpg

薄めの「バーガンディ・アイスバーグ」とのコラボです。
a0249051_2211671.jpg

「アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク」、ER「コーヴェデイル」、「チャールズ・オースチン」とのコラボです。
a0249051_22145846.jpg

最後は、デルバールの「ローズ・ポンパドゥール」、ER「ザ・ピルグリム」とのコラボです。
a0249051_221627.jpg



台風は日本の南側を東進しています。進路にあたる地方にお住まいの方、風は大丈夫だと思いますが、大雨に注意してください。
当方は強風域にも入っていませんが、かなりの雨量がありました。。



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-10-25 22:18 | rose
昨日は午後から雨でした。
今も少し強めの雨が降っています。
明日いっぱい断続的に降り続く予報です。
台風27号は少し南側を通過する予報に変わってきました。
ということはこないだの台風26号と同じ進路に変わりつつあるということです。
進路にあたる皆さんお気を付けください。
一方、台風28号もとんでもない勢力になっています。
中心気圧が905hp、少しでも東側を通ってくれることを祈っています。

今日紹介するバラはER「ザ・リーブ」です。
a0249051_013738.jpg

つぼみ及び開きかけの様子をご覧ください。
a0249051_022681.jpg

かなり大きめな花です。昔、ピンクのティッシュペーパーみたいな紙でシャクヤクみたいな造花を作った経験があると思いますが、そう体育大会なんかの得点板の周りを飾るやつです。(笑)
昭和生まれの方にしかわからないですね。
この花の第一印象はその造花に似てるなぁ!?でした。
a0249051_094483.jpg

横顔をご覧ください。
a0249051_0102671.jpg

後ろ姿です。このバラは後ろ姿でも勝負できます。
このブログで後ろ姿を載せた初めてのバラです。(笑)
a0249051_0123856.jpg

最盛期の様子です。コロンとした花が空中に浮遊します。
まぁ、誘引がいい加減なんですけどね!!
a0249051_0152988.jpg

「ブロミリネ」とのツーショットです。
a0249051_016453.jpg

最後はアップの写真でお別れです。
a0249051_019516.jpg



このバラはヴィンテージERになっちゃって入手困難になってしまいましたが、もったいないなと思えるERです。

遠くで和田アキ子が大声で「リーブ21」と叫んでる(歌っている)のが聞こえます。
女房もそろそろ始めたら?とニヤニヤしています。
はぁ~!!!

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-10-24 00:20 | rose
昨日の当方は快晴でした。
この秋の素晴らしい気候のことを「秋高く馬肥ゆ」とか「天高く馬肥ゆる秋」とか言います。
しかし、本来はこの言葉にそんなのどかな平和な意味はありませんでした。
この言葉にはもっと緊迫した殺伐とした意味しかありませんでした。
古代中国では絶えず北方の騎馬民族の襲撃にさらされていました。
秋の穀物の収穫の時期にはこの騎馬民族の馬たちもまるまると肥え、侵略する準備が整っているので、その進攻に準備しなければならないというそういう意味で使用されていました。

今ではもちろんそんなことはありませんが、北方の騎馬民族に変わって、南方の台風が日本に進攻してきます。
秋ののどかなこの季節を台無しにする台風の到来、全く勘弁して欲しいですね!!

今日紹介するバラはデルバールの「ジェネラシオン・ジャルダン」です。
a0249051_23551414.jpg

まずはつぼみの様子からご覧ください。
a0249051_2356741.jpg

つぼみと開花した花の色が異なるバラが結構ありますが、このバラはつぼみと花の色が同じです。
つぼみのうちから鮮やかなピンク色をしています。
a0249051_23584050.jpg

少し開いてきました。
a0249051_002371.jpg

最盛期はこんな感じになります。
パッション系のピンクが主体ですが花びらの付け根の部分はオレンジがかっています。
a0249051_02578.jpg

このバラの特徴は香りはフローラルの中香(微香と紹介しているところもありますが結構香ります。)で、花もちが良いところです。
a0249051_063323.jpg

デルバールの「ビエドゥー」とのツーショットです。
a0249051_092418.jpg

最後は今シーズンのベストショットでお別れです。
a0249051_0101168.jpg


今日は二十四節気の「霜降」ですが、そんな気配はありませんよね!?
ただただ台風が心配です。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-10-23 00:13 | rose
昨日は25℃程度まで気温が上がり、何をするにもよい気温になりました。
こんな天気が長続きして欲しいものですが・・・・
台風27号、28号が日本の南で日本上陸を目論んでいます。
今週末は慌ただしくなりそうです。

今日特集するバラはER「ジュード・ジ・オブスキュア」です。
a0249051_0191132.jpg

ボーリングしたような形ですが、これが本来の形です。これから先が少し開き、コロンとした形を維持し続けます。
ずっと駐車場内のバラを特集していますが、このバラはちょうど屋根がある部分と無い部分の境目にあるので、雨がかかってしまいます。
しかし、雨の中でもボーリングせずに咲いています。
a0249051_0255592.jpg

白っぽいつぼみと背景のデルバールの「パブリック・ドゥ・モンマルトル」の赤がコントラストをなしてきれいです。
a0249051_029867.jpg

ER「イングリッシュ・ヘリテージ」とのツーショットです。
a0249051_031969.jpg

先っぽがこんな感じで開いてきます。柑橘系のいい香りが辺りに漂います。
a0249051_0321345.jpg

咲き終わりはこんな感じです。コロンとしたまんまで終わります。
a0249051_0342476.jpg

最後は今シーズンのベストショットでお別れです。
a0249051_036361.jpg


このバラは園芸店「グリームズ・ガーデン」のイケメン店長のお勧めで購入しましたが、確かにいいバラでした。
花形にしても、香りリしても存在感があり、名前のような「日陰者」ではありません!!


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-10-22 00:40 | rose