バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日も寒かったですね。
昼間も一時みぞれが降っていました。
最高気温も9℃でした。寒い!!
今日は晴れて15℃ぐらいまで気温が上昇するみたいなので、今年最後の紅葉狩りに行こうと思います。

最近寒くなってつぼみが開かないので、レアなバラのつぼみにはビニール袋をかぶせています。
よい子は真似しちゃだめだぞっ!!
a0249051_0164456.jpg

ちなみに袋の中のつぼみは「ホワイト・イブ・ピアッチェ」です。

今日紹介するバラはバラ友さんに頂いたER「ウィリアム・モーリス」です。
a0249051_0211685.jpg

つぼみの様子をご覧ください。
a0249051_022519.jpg

周りのバラが大きくなってすっかり日陰になってしまったので、花つきが悪くなってしまいました。
a0249051_0231276.jpg

つぼみのときはピンクがかっていますが、咲くとアプリコットです。
a0249051_0261259.jpg

これは少しピンクがかってますかね?
もう少し日当たりのよいところへ置けば、もう少し濃い色が出るかも?
a0249051_0275180.jpg

咲き進むにつれて、色が薄くなっていくような・・・
来年は置き場所を本当に考えねば!!
a0249051_0294378.jpg

最後は今シーズンのベストショットでお別れです。
a0249051_0304229.jpg


今日で11月も終わりです。今年も早いもので後一カ月しかありません!!
そういえば年賀状も・・・ まっ いいか!!

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-11-30 00:33 | rose
昨日は雨、あられ、みぞれ、雪と忙しい天気でした。
最高気温も8℃ととうとう1桁になってしまいました。
今日の朝はさらに冷え込み山沿いでは雪が積もるかも?という予報です。
11月10日ぐらいまでは20℃はあったんだけど・・・

今日紹介するバラは切り花種の「レッド・アップル・ローズ」です。
a0249051_23411165.jpg

早速、つぼみの様子をご覧ください。
a0249051_2342599.jpg

開いてきました。横顔をご覧ください。
a0249051_2343919.jpg

全盛期の様子です。これぞまさしくThe赤バラという感じのバラです。
a0249051_23453857.jpg

咲き進むとしべが見えてくるものもあります。
基本房咲きです。
a0249051_23481044.jpg

「アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク」との赤(黒)バラコラボをご覧ください。
a0249051_2352356.jpg

「プロミリネ」とのコラボをご覧ください。
a0249051_2355039.jpg

最後は、「夢乙女」とのコラボでお別れです。
両方とも1本のノイバラに芽接ぎしたものです。
a0249051_23572337.jpg


ず~と駐車場のバラを紹介してきましたが、あと1週間ぐらいでネタ切れ(品種切れ)になりそうです。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-11-29 00:03 | rose
昨日の雨はひどかったですね。
今日はもしかしたら雪がちらつくかも。
とうとう今日から最高気温が1桁かもしれません。寒っ!!

今日紹介するバラはキリンローズガーデンの「リトル・ルチア」です。
a0249051_0201054.jpg

キリンがバラ界から撤退したため、正規ルートでは入手できなくなったので闇市で入手しました。
今は入手できるようです。
a0249051_0231794.jpg

つぼみおよび開きかけの様子をご覧ください。
a0249051_024821.jpg

つる性の小輪です。伸びはよくないようです。
a0249051_0285124.jpg

開き過ぎるとしべが少し下品ですが、花形は整っています。
a0249051_0294532.jpg

ライトイエローの房咲きです。
柑橘系の香りがあればいいんですが、残念ながら香りはありません。
a0249051_0325673.jpg

デルバールの「フランス・アンフォ」のイエローコラボです。
a0249051_0333620.jpg

最後は今シーズンのベストショットでお別れです。
a0249051_0342865.jpg


こうしてみるとキリンローズガーデンは「ピンク・インテューション」、「レッド・インテューション」、「クレージー・ツー」、「ラ・カンパネラ」など魅力的なバラが多かったと思います。
多くのバラは復活していますが、再発売されていないバラはもったいないような気がします。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-11-28 00:38 | rose
昨日は秋晴れでしたが、寒気の流入で寒かったですね。
当方では最高気温/最低気温が12℃/8℃でした。
ちなみにこれは札幌の13℃/9℃より、低い気温でした。
今日は雨で少し上がりますが、明日の夜から明後日の朝にかけては平地でも積雪の予報で1月中旬並みの気温になるようです。
どうにかなりませんかね? 2ヵ月も季節が進むと体もバラも持ちません!!
つぼみも結構残っているのに・・・

今日紹介するバラはデルバールの「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」です。
a0249051_541950.jpg

まずはつぼみの様子をご覧ください。
a0249051_5421814.jpg

上のつぼみの花びらが伸びるように大きくなり、開花します。
男性好みの赤バラです。
a0249051_5444490.jpg

咲き進むとグリーンアイものぞきます。
フローラルの甘い香りが漂います。
a0249051_5471572.jpg

横顔をご覧ください。
ER「コーヴェデイル」とのコラボです。
a0249051_5523841.jpg

続いて、ER「ザ・プリンス」、「ジュード・ジ・オブスキュア」とのコラボです。
黒さでは「ザ・プリンス」の方が黒くなりますね!!
a0249051_5553581.jpg

ER「エグランティーヌ(マサコ)」とのコラボです。
アクセントとなるので淡い色とのコラボが良いようです。
a0249051_5591970.jpg

最後は今シーズンのベストショットでお別れです。
つぼみから全開までの様子を1枚の写真でお楽しみください。
a0249051_612655.jpg


今回の寒気は金曜日まで続くようです。
つらい季節が本格的に始まりました。
健康管理に気をつけ、頑張っていきましょう!!



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-11-27 06:02 | rose
昨日は大雨、暴風で大変でしたね。
帰宅すると、昨日植え替えたばかりの鉢が転がってました。
今日も強風は続くようです。
やはり、穏やかな日は続かないようです。

日曜日は瑠璃光寺五重塔の後、道の駅「長門峡」へ行きました。
そこでは「シクラメン祭り」が開催されていました。
a0249051_23421514.jpg

多くのシクラメンが販売されていました。
祭りは10時からでしたが、9時40分に到着したころにはもう始まっていました。
どうでもいいですが、オレンジのコートを着てシクラメンを品定めしているイケメンのおっさんが私です。(笑)
顔が写っていないので好きなことが言えますね。(大笑)
a0249051_2348426.jpg

購入したのは「ネオゴールデンガール」いう緑がかった黄色のシクラメンです。
写真では白く写っていますが、緑がかった黄色です。
a0249051_23512841.jpg


今日紹介するバラは切り花種の「シセロ」です。
a0249051_23521814.jpg

まずはつぼみの様子をご覧ください。
a0249051_2352487.jpg

緑がかった白にピンクがのります。
「ピエール・ドゥ・ロンサール」や「ヒストリー」を小さくしたみたいな感じです。
a0249051_23562316.jpg

上の写真の状態が長く続きます。
切り花種だけあって花もちは非常に長いです。
やがて全開になります。
a0249051_2358139.jpg

最後は、今シーズンのベストショットでお別れです。
a0249051_2359594.jpg


香りさえあれば文句はないのですが・・・
それは欲張り過ぎといったところでしょうか!?



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-11-26 00:03 | rose
今、雨が降っています。
風も少しあるようです。
暴風警報も発令されました。
これから荒れるようですが、もう勘弁して欲しいです。
昨日はあれだけ穏やかで晴天だったのに・・・

昨日は好天のなか、山口市にある国宝瑠璃光寺五重塔を見に行きました。
a0249051_0233790.jpg

春は梅、桜の名所として、秋は紅葉の名所として知られています。
a0249051_0274825.jpg

均整のとれたきれいな五重塔です。紅葉とマッチしています。
a0249051_0294838.jpg

下から紅葉越しに五重塔を見上げてみました。
a0249051_0314128.jpg

やはり五重塔といえばこの角度が一番ですよね。水面に映った紅葉もきれいです。
a0249051_0342100.jpg

ここの入り口には「御堀堂」という「外郎屋」があります。
そこの生外郎が絶品です。
今日も土産に買って帰りました。
a0249051_04183.jpg


今日のおまけのバラは「マダム・シャルル・ソバージュ」です。
a0249051_0441030.jpg

最後は、今シーズンのベストショットでお別れです。
a0249051_0484492.jpg


瑠璃光寺の後、もう一か所寄って帰宅したので、そこの様子は明日報告します。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-11-25 00:51 | rose
昨日の朝は2℃まで冷え込みました。
バラたちの開花は急激に遅れ、もう咲かないものもでる感じです。
日中は快晴で暖かい1日でした。
そんな中、女房と下関の東行庵に紅葉狩りに行きました。
a0249051_23542889.jpg

ここ東行庵は維新の志士高杉晋作が眠る地で、この時期、紅葉で有名です。
a0249051_022813.jpg

入り口では樹齢300年を越えるカエデが皆さんを迎えてくれます。
a0249051_042530.jpg

このカエデを内側から見上げた風景です。
a0249051_054610.jpg

紅葉の赤と空の青のコントラストがとても素敵でした。
a0249051_074637.jpg

燃えるような赤で残り少ない秋を謳歌しています。
a0249051_09257.jpg

駐車場の入り口には「晋作もち」が売ってあります。
このもちがシソの葉に巻かれて売られています。
焼きたてがとってもおいしいです。
a0249051_0124067.jpg

東行庵の紅葉は最盛期を過ぎたところなので、恐らく来週まではもたない気がします。
お近くの人は今日行かれることをお勧めします。

最後に今日のおまけのバラはコルデスの超強健種「ポンポネッラ」です。
「プロミリネ」とのコラボをお楽しみください。
a0249051_028758.jpg


好天も今日までということなので、今日はどこに出かけようかな?
えっ、バラの世話は? また、そのうちに・・・


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-11-24 00:33 | season
小笠原諸島の西之島の海底火山の噴火凄かったですね。
40年前にも新島が噴火ででき、今回も新島ができていますね。
まぁ、西之島自体が海底から2000mぐらいの巨大な海底火山みたいですから、今後も噴火を続けてどんどん巨大化するかもしれませんね。

今日紹介するバラはORの「ルッセリアナ(ラッセリアナ)」です。
a0249051_0475446.jpg

まずはつぼみの様子をご覧ください。角の生えたORらしいつぼみです。
a0249051_049078.jpg

開き始めました。花びらが伸びながら開花します。
a0249051_0573867.jpg

深紅の花がきれいです。グリーンアイがかわいらしいバラです。
a0249051_154840.jpg

こんなグラデーションのきれいな花も咲くことがあります。
a0249051_165259.jpg

全開時の様子です。
a0249051_191252.jpg

2mを越えるぐらいに伸びています。
最盛期を少し越えた状態です。
色はライラック色に褪色していきます。
a0249051_1111946.jpg

最後はつぼみから咲き終わるまでの様子を1枚の写真でお楽しみください。
a0249051_1131139.jpg


この週末は好天に恵まれるようです。
残り少ない秋(もう冬?)を満喫しましょう。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-11-23 01:15 | rose
昨日は朝の冷え込みが強く2℃でした。
自動車のフロントガラスが霜でガチガチになっていました。
例年より少し早くやかんを片手に出勤する日が訪れたようです。
そろそろインフルエンザの足音が聞こえてきました。
体調管理には気をつけていきましょう。

今日紹介するバラはデルバールの「ラ・パリジェンヌ」です。
a0249051_544575.jpg

まず、つぼみの様子をご覧ください。
a0249051_56025.jpg

少し開いてきました。
a0249051_59763.jpg

色はカタログと比べやや薄めかな?と思っていたら、濃くなりました。
中央部から縁に向かっての色の変化がきれいです。
a0249051_5175578.jpg

花びら1枚1枚を見てみても複雑な色合いでグラデーションがきれいです。
花びらにウェーブがかかってきます。
a0249051_522925.jpg

木が若いからか、元々そんな感じなのか花色はまだ安定していません。
こんなに濃くなる時もあります。
a0249051_5252268.jpg

こんなに薄い時もあります。
a0249051_5263294.jpg

最後は「ローブ・ア・ラ・フランセーズ」とのコラボをご覧ください。
a0249051_5295030.jpg


今日は「いい夫婦の日」です。全国のカップルが幸せでありますように!


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-11-22 05:31 | rose
昨日のザックJapan凄かったですね。
ベルギーに3-2なんてこの間のヨーロッパ遠征と同チームなんて考えられないほど進歩ですね。
この調子でワールドカップも頑張ってほしいです。

昨日も1日中寒かったですね。
今日からは緩んでくるみたいですけど、風邪をひかないように注意してくださいね。

今日紹介するバラは「シルバー・ダ・ヴィンチ」です。
a0249051_2348277.jpg

まずはつぼみの様子をご覧ください。
a0249051_23501025.jpg

こんな薄いピンク色や絞りが少し入った花が咲きます。
a0249051_23522381.jpg

ピンクがかなり濃い目にでる場合もあります。
a0249051_23563678.jpg

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の枝変わりと思われるが、あまり出回っていません。
a0249051_2359587.jpg

ER「アランティッチ・マーシュ」とのツーショットです。
a0249051_022717.jpg

切り花種「ピンク・メープル・ローズ」とのコラボをお楽しみください。
a0249051_045487.jpg

最後は今シーズンのベストショットでお別れです。
a0249051_054988.jpg


昨年お迎えしたバラです。
早々に「カミキリJr」の攻撃を受け、九死に一生を得たのですが、今年再び攻撃を受け枯れてしまいました。
珍しいバラだったので、2度と入手できないかもしれません。



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by junryu2012 | 2013-11-21 00:10 | rose