バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日の朝は12℃、かなり高い気温です。
日中は雨にもかかわらず、20℃近くまで気温が上昇しました。
今日は晴れで気温も昨日並みです。
桜のつぼみも少し膨らんでくるでしょうね。

今日は旅行記です。
ベルギーのブリュージュを後にし、ブリュッセルに戻ってきました。
途中、同じツアーの1人が体調を崩し、30分遅れましたが・・・
中世の面影を色濃く残す世界遺産グランプラスを観光します。
バスの窓から「聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂」が見えてきました。
ベルギー王室の冠婚葬祭が催されるブリュッセルで1番由緒ある教会です。
a0249051_011182.jpg

バスを降りて「グランプラス」を目指します。
目印は「ブリュッセル市庁舎」の塔です。
a0249051_012842.jpg

なぜか「ドン・キホーテ」の像がありました。
ドン・キホーテが立ち向かった風車はスペイン本国の風車と思われがちですが、ドン・キホーテの作者セルバンテスが生きていた時代、ここベルギーはスペイン領だったため、もしかしたら彼が立ち向かった風車はベルギーの風車だったのかもしれないとこの像がここにあるのを見てそう感じました。
a0249051_014697.jpg

「グランプラス」に向かう通路はクリスマスムードで人々でごった返していました。
a0249051_02819.jpg

「グランプラス」に到着しました。
この広場のシンボル「ブリュッセル市庁舎」です。
尖塔の高さは100m弱で、その先端には大天使ミカエルが立っています。
a0249051_022479.jpg

「ブラバン公爵の館」です。上部のイタリア風ファザードが有名です。
a0249051_024737.jpg

「ブリュッセル市立博物館(王の家)」です。
「小便小僧ジュリアン」君の衣装コレクションが展示されていることで有名です。
写真の左端に少しだけ「ギルドハウス」が写っています。
a0249051_03816.jpg

最後は「グランプラス」の全景です。
正面奥が「ギルドハウス」です。
a0249051_033683.jpg


次回は有名な「小便小僧ジュリアン」君が登場します。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by junryu2012 | 2014-03-19 00:30 | travel
昨日も暖かだったですね。
20℃にかなり近くなってバラたちも新芽が一気に展開してきました。
つぼみをつけるものまで出てきました。
これで寒の戻りがあるとかなりやばそう。
今日は当方は雨の予報です。
気温もあまり下がらないようです。
その後、黄砂がやってくるようです。
皆さん気をつけましょう。

今日はこの間、山口市の瑠璃光寺五重塔に行ったときの様子をアップしようと思います。
梅が咲き、秋とまた違った一面を見せてくれます。
a0249051_1293260.jpg

この角度から見ると何だか風景が寂しく感じるが五重塔の凛々しさが際立って見えます。
a0249051_130219.jpg

紅白の梅の木越しに見た「五重塔」。
a0249051_1302566.jpg

ピンクの梅も咲いています。
a0249051_1304655.jpg

この日は晴れて、梅の花、青空に五重塔が映えて最高でした。
a0249051_131359.jpg

その後、いつものように公園の入口にある外郎屋「御堀堂」によって「生外郎」を購入。
「雛外郎」というのも売ってありました。
a0249051_1315376.jpg

昼食は「東京庵」というそば屋でとりました。
女房が注文したのはこんなそば。
a0249051_1322857.jpg

私が注文したのはこんなそばでした。
a0249051_1325254.jpg


もうすっかり春ですね。
今年はいつもと違った春になりそうです。



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by junryu2012 | 2014-03-18 01:48 | season
昨日はかなり暖かでしたね。
最高気温は18℃、4月中旬の気温だそうです。
今日も同じぐらいだそうです。
1年前は東京ではもう桜が咲いていたとか・・・今年はまだですね。

土曜日から法事で萩の実家に帰っていました。
その時の様子はまたいつかアップしますね。

今日は「芽接ぎ挿し」のその後の様子をアップします。
昨年の大晦日に挿したものです。
屋外と屋内に分けて置いています。
これは屋外の方です。(屋内のは撮影するのを忘れていました。)
a0249051_23282293.jpg

屋外の2月初旬の様子です。
少しだけ芽が膨らんできたものがあるようです。
a0249051_23284792.jpg

同時期の屋内の挿し木の様子です。
こちらの方が芽の成長が速いようです。
a0249051_23291015.jpg

接いだ芽も緑でどれもこの時点では大丈夫そうです。
a0249051_23293418.jpg

2月の下旬の屋外の挿し木の様子です。
少しだけ芽が伸びていますが、まだ葉が展開したものはありません。
全ての挿し木が元気です。
a0249051_23295489.jpg

同時期の屋内の様子です。
1/3ぐらいの挿し木の葉が展開しています。
少し葉の展開が早過ぎるようです。
a0249051_2330925.jpg

接いだ部分を拡大してみました。
順調みたいです。
a0249051_23302446.jpg

こちらの芽も元気そうです。
a0249051_2330428.jpg


この時点で実験開始後2カ月が経過していますが、120本中脱落者は0です。
しかし、まだほとんど発根はしていないと思われるので、今後はサバイバルゲームとなってしまうのかな?
今後も経過観察をし、その様子をアップしていきたいと思います。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by junryu2012 | 2014-03-17 00:08 | rose

~ 早春の龍福寺 ~ 

昨日はよい天気でしたね。
もう春って感じてした。
朝から残っていた植え替えをしていました。
かなり芽も伸びてきました。

今日は先週の土曜日、「龍福寺」に行った様子をアップしようと思います。
a0249051_13121665.jpg

ここは山口市の紅葉の名所として有名ですが、梅の名所としても有名です。
a0249051_13124669.jpg

紅梅がとてもきれいです。
a0249051_1313585.jpg

紅白の梅と寺院の屋根のこげ茶色、空の青がマッチしてとても美しい。
a0249051_13132743.jpg

「緋寒桜」のつぼみも膨らんでいます。
1週間前の様子なので、もしかしたら今頃咲いているかも。
a0249051_13134636.jpg

別の種類の桜も咲いていました。
そういえばこの桜は秋の紅葉の季節も咲いていました。
a0249051_1314691.jpg

遠目に見るとこんな感じにぽつっぽつっと咲いています。
左側の石碑には戦国時代の終わりにこの地方を治めていた「大内義隆」の辞世の句が彫られています。
a0249051_13143896.jpg

苔むした境内はその当時と同じ風景で我々を迎えてくれます。
a0249051_1315095.jpg


次回は「早春の瑠璃光寺」の様子をアップします。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by junryu2012 | 2014-03-16 00:10 | season

~ 朝市巡り ~

西日本地方は今週末は好天に恵まれるようです。
絶好のガーデニング日和の様ですので、まだやり残している方は追い込み時期ですよ。

今日は先週の土曜日に朝市巡りに行った様子をアップしたいと思います。
まずは家から30分のところにある「道の駅きららあじす」です。
a0249051_172765.jpg

近くには「きららドーム」があります。ここでは各種イベントが催されています。
a0249051_174430.jpg

「道の駅きららあじす」には表に植物、内部で地域の生産物が販売されています。
今旬の「いちご」です。
a0249051_1812.jpg

野菜です。葉物野菜もかなりの安価で販売されています。
a0249051_181685.jpg

その後、山口市佐山にあるJAグリーンに移動しました。
ここも屋外に植物、肥料等が、屋内で地域の野菜や、農業資材が販売されています。
私はここでIB肥料を買っています。4000円/20kgぐらいなのでかなり安価です。
a0249051_183228.jpg

今回はいちごを購入しました。250円前後でした。
a0249051_185456.jpg

その後、「ふれあいステーションDAIDO」に行きました。
ここも道の駅みたいなところで地域の野菜などが販売されています。
a0249051_191333.jpg

ここでのお目当ては「切り花」です。
近くの切り花農家の方々が出品しています。
a0249051_192815.jpg


この日はありませんでしたが、以前紹介した花卉展示会に出品されていたバラが数種類販売されているようです。
このあと、山口市内を2ヵ所観光して帰宅しました。
次回はその様子をアップします。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by junryu2012 | 2014-03-15 01:26 | season
昨日の朝の気温は9℃、その前は0℃だったのでかなり高い。
しかし、本格的に雨が降っていた。
今はまた気温が下がってきている。
朝までに雨か雪が降るかもしれないという予報だ。
今日は荒れるという予報になっているので、被害が少ないことを願うしかない。

今日は旅行記です。
本日はブルージュ編の最終回です。
ウインドウショッピング中にお花屋さんを見つけました。
店頭には名前のわからない色とりどりのバラが咲いていました。
a0249051_152985.jpg

どのバラも見たことのないバラです。
日本なら買っているところですが・・・
a0249051_1523579.jpg

別の店でもバラがあしらってあります。
商品よりもバラの方に目が行ってしまいます。
a0249051_1525984.jpg

その後、昼食をとるレストランへ移動しました。
リースが飾られていますね。
a0249051_1532368.jpg


今、3月14日(金)の朝2:07ですが、震度5の地震が起こりました。
震源地は瀬戸内海の伊予灘のようです。
当地方では地震はほとんど起こりませんし、起こっても震度1から2程度なので、こんなに緩やかに長く揺れたのは初めてかもしれません。
とりあえず、室内は被害は無いようです。
外の状態はわかりませんが、恐らく大丈夫だと思います。

では、話を戻します。
まずは、ビールとチェリービールで乾杯です。
a0249051_1535282.jpg

前菜はベーコンサラダです。おいしいです。
a0249051_1541877.jpg

メインはベルギーの郷土料理「ワーテルゾーイ」です。
鶏肉入りのクラムチャウダー?みたいな感じで、少し薄めの味でした。
a0249051_1544114.jpg

最後はアイスのデザートです。
a0249051_1551220.jpg


昼食後、ブリュッセルに戻りました。
次回はブリュッセル編です。

先ほどの地震から30分が経過しようとしていますが、余震等はありません。
地震時の映像がTVでは繰り返し流されています。

バレンタインデーには大雪、ホワイトデーには地震・・・ どうなっているのでしょう?

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by junryu2012 | 2014-03-14 02:37 | travel
今日は昨年の大みそかから取り組んでいる実験の様子をアップしようと思います。
今回の実験は「接ぎ木挿し?」です。
通常は根のあるノイバラ等に切り接ぎや芽接ぎをしますが、今回の実験は芽接ぎをした後挿し木をします。
この実験は数年前の6月に実施したことがあるのですが、その時は全滅しました。
このことを時々見学に行く切花生産者に話すと「ミストハウス」がないと無理だと鼻で笑われたので、断念していましたが、年末に思い起こしてもう一度トライすることにしました。
台木はいつものノイバラに加えて、モッコウバラ、ナニワノイバラ、それから台木用のトゲのないノイバラで実験してみました。
いつものように水揚げしておきます。
a0249051_2355980.jpg

10cm程度にカットします。
a0249051_2355328.jpg

では接ぎたいバラの芽を採取しましょう。
a0249051_23555614.jpg

こんな感じで削ぎ取ります。
a0249051_23561581.jpg

次は台木の方を削いで準備をしましょう。
a0249051_23563593.jpg

こんな感じに削ぎましょう。
a0249051_23565457.jpg

先ほど削ぎ取った芽を台木にはめ込みます。
a0249051_2357968.jpg

後は接ぎ木テープ「メデール」で固定します。
a0249051_23572635.jpg


これを挿し木します。
果たして成功するかどうか? 乞うご期待!!

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by junryu2012 | 2014-03-13 00:17 | rose
昨日の朝は寒かったですね。
昨日の朝の気温はこの時期には珍しく―2℃、あたり一面は霜で真っ白。
今日の日中は15℃を越えるようです。
夕方から雨になるようなので、庭仕事は午前中にしましょうか!!

今日はうちの裏庭にある南高梅の様子を紹介しようと思います。
まずは1月の終わりの様子です。
つぼみが少し膨らんでいます。
a0249051_030513.jpg

2月の初旬の雪で膨らんだつぼみが凍りついています。
つぼみの赤が氷の白に映えてきれいです。
a0249051_0303651.jpg

2月23日開花しました。
a0249051_0305024.jpg

3月2日にほぼ満開になりました。
a0249051_0311375.jpg

ほんのりピンク色になっているものもあります。
a0249051_0313580.jpg

花に誘われて「メジロ」もやってきました。
メジロのこの緑色は梅の白に合いますね。
a0249051_0315821.jpg

夕暮れの様子です。
梅の花が夕日に染まっています。
a0249051_0321443.jpg

この間の土曜日の様子です。
一部の花は散り始めたようです。
今週末で梅の花も終わりです。
a0249051_0324035.jpg


もう3ヶ月もたてば南高梅を収穫することができます。
その梅を使って梅酒をつくります。
次回は先週の土曜日に出かけた時の様子を書こうと思います。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by junryu2012 | 2014-03-12 00:46 | rose
今日の朝は寒くなりそうです。
でもいつも通りの朝を迎えることができそうです。
あの地震が起きて3年目を迎えます。
被災者の皆さんが地震以前と同じような朝を早く迎えることができるようになることを心から願っています。

今日は旅行記です。
今日はベルギーのブルージュにおけるウインドウショッピングの様子をお送りします。
まずはベルギーといえばこれですよね。
a0249051_051872.jpg

お菓子の家がありました。
左斜め上におっさんが写っていますね。
a0249051_065723.jpg

店先に「ホットチョコレート」の泉が湧き出ています。
a0249051_07241.jpg

次はキャンディ屋さんです。
かわいすぎます。
a0249051_074734.jpg

様々な種類のキャラメルのお菓子です。
クリスマス仕様ですかね?
a0249051_081391.jpg

チョコといちごがおいしそうです。
クマさんもかわいいです。
a0249051_084978.jpg

マカロンでできたクリスマスツリーです。
a0249051_092667.jpg

最後は流石に日本ではこんなディスプレイはできないと思われる製品です。
買う方もかなり勇気がいると思うのですが・・・
a0249051_0948100.jpg


次回はブルージュ編の最終回です。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by junryu2012 | 2014-03-11 00:25 | travel
昨日は午前中はいい感じだったのですが、午後急激に寒くなりましたね。
雨もぱらついたりして、今はかなり気温も低下してきていますので、ひょっとしたら雪かも?
明日は雪がちらつく予報になっているので、健康管理をきちんとせねば!!
皆さんも春を目前にして風邪など召されませんように!!

今日は平成25年度春季山口県花卉展示品評会ばら部門後編をお送りしたいと思います。
様々なバラが展示されています。
アプリコットファンデーションがありますね。懐かしい!!
a0249051_2351531.jpg

かなり濃い黄色が目をひきます。
「カタリナ」です。
a0249051_23521354.jpg

このオレンジも素敵ですね。
「レゼルブ」です。
a0249051_23523942.jpg

濃い赤色のスプレーバラ「ファンファール」です。
ビロード地でかなり印象的です。
a0249051_2353087.jpg

続いてこの品評会で第2位の「下関市長賞」を受賞した「サムライ08」です。
a0249051_23531544.jpg

この品評会で第1位「農林水産省中国四国農政局長賞」を受賞した「ラシャンス」です。
前編で無冠と書きましたが本当に失礼しました。
「最優秀賞」でした。
a0249051_23533159.jpg

前編でかなり人気があった「ブルーミルフィーユ」をもう1枚アップしときます。
縁の緑がかった薄い紫が素敵ですね。
a0249051_23534865.jpg

後半の部の「じゅんりゅう賞」はこのスプレーバラ「ファンファール」です。
a0249051_23541036.jpg


これらのバラは切り花として出回っているようです。
このバラたちもこの品評会の後、販売されたようですが、残念ながらそれまで待つ訳にはいかないので(BBQをしたので)、後ろ髪をひかれる思いで帰りました。

次回は梅の花の様子をお送りします。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by junryu2012 | 2014-03-10 00:15 | rose