人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラ図鑑67~シルバー・ダ・ヴィンチ~

今日も旦那が担当します。
今日紹介するバラは系統不明な「シルバー・ダ・ヴィンチ」です。
バラ図鑑67~シルバー・ダ・ヴィンチ~_a0249051_18424883.jpg

このバラは例の「闇市」で2012年に1000円で購入しました。
バラ図鑑67~シルバー・ダ・ヴィンチ~_a0249051_18445057.jpg

以前アップした「レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ」は本家「レオナルド・ダ・ヴィンチ」と血縁関係はありませんが、このバラはなんとなく血縁がありそうです。特に1枚目の写真なんかそう思いませんか?
購入当日のバラ苗を上から撮ったものです。
一緒に写っている深紅のバラは別の「闇市」で購入したER「ザ・プリンス」です。こいつは1500円だったかな?
バラ図鑑67~シルバー・ダ・ヴィンチ~_a0249051_18564457.jpg

このバラは写真のように房で咲きます。これも本家と一緒のFの特性です。
色もライトピンクやシルバーピンクなどそれぞれが異なり、また、花弁の表裏で色が異なります。
バラ図鑑67~シルバー・ダ・ヴィンチ~_a0249051_1932618.jpg

このバラの長所は本家と同じく、花持ちが良いところです。次の写真は3枚目の写真の10日後です。
まだまだ十分いけるでしょう。
バラ図鑑67~シルバー・ダ・ヴィンチ~_a0249051_196396.jpg

このバラの欠点はこれまた本家と同じく香りが無いところです。
昨年のオープンガーデンの時、入口に置いておいたので、ご覧になられた方も多かったはずです。
バラ図鑑67~シルバー・ダ・ヴィンチ~_a0249051_1971471.jpg

本家と同じく、つる薔薇扱いできるのか?と樹形に興味のある方もおられると思いますが、それはなんとも言えません。
というのも、このバラは夏に「カミキリJr」にやられて、瀕死の状態になっていたので、つる等は全く伸びず、シュートも発生しておりません。
枯れてはいないので、今年つる性かどうかの確認をしようと思います。
すでに持っている方がおられたら、様子を教えていただけませんか?

「このバラはきっとダ・ヴィンチの隠し子だ!」と思われる方は「バラ園芸」のボタンを「偽物で、有名人にはこういったガセネタが付きまとうものだ!!」と思われる方は「にほんブログ村」のボタンをクリックして下さい。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-03-22 19:25 | rose