人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MyRoseGarden 23 ~ペッシュ・ボンボンvsジュビリー・セレブレーション~

「MyRoseGarden」に登場するバラで「バラ図鑑」に掲載されているものは、そのリンクが張り付けてありますので、そのバラについてより詳しく知りたい場合はご利用ください。

すごい雨でしたね。今年は例年より10日近く早く梅雨入りし、梅雨明けが例年並みという予報なので、単純に梅雨の期間が10日伸びただけという最悪の年になりそうです。

今日はデルバールvsER第2弾です。5月20日に開花しました。
まずは、開花131番手のデルバールの「ペッシュ・ボンボン」です。初代は「カミキリJr」にやられて星になってしまったため、昨年末2代目をお迎えしました。
MyRoseGarden 23 ~ペッシュ・ボンボンvsジュビリー・セレブレーション~_a0249051_444315.jpg


対するは開花132番手のERの「ジュビリー・セレブレーション」です。今年やっとお迎えしました。
「バラ図鑑」未登場のバラです。
MyRoseGarden 23 ~ペッシュ・ボンボンvsジュビリー・セレブレーション~_a0249051_4464029.jpg


「ペッシュ・ボンボン」は2~3輪の房で咲き、絞りも入ります。
MyRoseGarden 23 ~ペッシュ・ボンボンvsジュビリー・セレブレーション~_a0249051_450344.jpg


「ジュビリー・セレブレーション」は3~5輪で咲き、花弁の表裏で色が異なります。
MyRoseGarden 23 ~ペッシュ・ボンボンvsジュビリー・セレブレーション~_a0249051_4581484.jpg


「ペッシュ・ボンボン」は強健ですが、「ウドン粉病」が少し出てしまいました。
上を向いて咲きます。
MyRoseGarden 23 ~ペッシュ・ボンボンvsジュビリー・セレブレーション~_a0249051_521726.jpg


「ジュビリー・セレブレーション」も、「ウドン粉病」が少し出ています。枝垂れて咲いているため(花の重さで)、この角度で見ることが我が家では難しいです。
MyRoseGarden 23 ~ペッシュ・ボンボンvsジュビリー・セレブレーション~_a0249051_5223285.jpg


「ペッシュ・ボンボン」のベストショットです。複雑な色合いで咲いています。後ろの花と比較しても花によって花色が異なることが分かります。
MyRoseGarden 23 ~ペッシュ・ボンボンvsジュビリー・セレブレーション~_a0249051_5261151.jpg


我が家の「ジュビリー・セレブレーション」はこの角度で見降ろすという形になります。花束を上から見た感じです。
MyRoseGarden 23 ~ペッシュ・ボンボンvsジュビリー・セレブレーション~_a0249051_53036100.jpg


強健さと花色の繊細さでは「ペッシュ・ボンボン」、花のゴージャスさは「ジュビリー・セレブレーション」
香りのことを書いていませんが、香りは「ジュビリー・セレブレーション」の方が好きです。

ということで、今回の勝者はER「ジュビリー・セレブレーション」です。

「あれ? おっさんはデルバールの回し者じゃなかったっけ?」と多くの方がお思いになっていると思いますが、「ジュビリー・セレブレーション」は良かったです。

でも、1番好きなのはデルバールの「ローズ・ポンパドゥール」です。

明日は、5月20日に開花した残り1つのバラです。「品種違い」で届けられたバラの特集です。

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-05-29 05:54 | rose