人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MyRoseGarden 27 ~ ポンパドゥールとシュノンソーの明と暗!! ~

「MyRoseGarden」に登場するバラで「バラ図鑑」に掲載されているものは、そのリンクが張り付けてありますので、そのバラについてより詳しく知りたい場合はご利用ください。

今日はショッキングなニュースからスタートです。
先日、女房が注文したウォーターサーバーが届きました。
それが入れられていた段ボールは私が入れるくらいの大きさでした。
決してこのまま燃えるゴミとして出されるわけではありません。(せめて資源ゴミにして!)
MyRoseGarden 27 ~ ポンパドゥールとシュノンソーの明と暗!! ~_a0249051_523887.jpg

うちに来られたことのある方はおわかりと思いますが、入口にバラがあるため非常に狭く、そこをこの段ボール箱が通過してしまったのです。
入り口には一番花の終わった「ローズ・ポンパドゥール」が元気にベイサルシュートを伸ばしていました。
帰宅して、その惨状を見つけた時のショックときたら春先の「ローズ・デ・キャトル・ヴァンの悲劇」のときと同じくらいでした。
シュートが付け根からバックリと折れ、しなびていました。
おっさんの足の長さと同じぐらいだから、ゆうに1mはありました。(笑)
今は、こうやって笑うしかありませんが・・・
MyRoseGarden 27 ~ ポンパドゥールとシュノンソーの明と暗!! ~_a0249051_5124479.jpg


気を取り直して、昨日予告していたバラの紹介に入りたいと思います。

5月22日に開花した150番手のバラはデルバールの「ダム・ドゥ・シュノンソー」です。
MyRoseGarden 27 ~ ポンパドゥールとシュノンソーの明と暗!! ~_a0249051_5221298.jpg

訳あって(詳しくはリンク先をご覧ください。)裏庭にいますが、本来は表の最前線を飾れる実力を持ったばらです。(遠山の金さんや暴れん坊将軍が身元を隠して長屋に潜伏している感じかな?)そのことを今年思い知らされました。
MyRoseGarden 27 ~ ポンパドゥールとシュノンソーの明と暗!! ~_a0249051_5273016.jpg

裏庭でこんなにきれいに咲いていました。「早く表に出た~い。」と妖怪人間ベムもどきの声が聞こえてきそうです。(古!)
MyRoseGarden 27 ~ ポンパドゥールとシュノンソーの明と暗!! ~_a0249051_531576.jpg

ERの最新作「ボスコベル」はこのバラに似ているので(決してシュノンソーがボスコベルに似ているのではなく、その逆です。)、どれぐらい似ているか感じていただくために「シュノンソー」の中に「ボスコベル」を混ぜてみました。さて、「ボスコベルを探せ!」(これまた古!!)です。
下の写真の中に2輪混ざっています。
MyRoseGarden 27 ~ ポンパドゥールとシュノンソーの明と暗!! ~_a0249051_5405418.jpg

ヒントです。この写真の中に2輪混ざっています。
MyRoseGarden 27 ~ ポンパドゥールとシュノンソーの明と暗!! ~_a0249051_5432720.jpg

どうでしたか?結構似てると思いませんか?
来年は表にもっていこうと思っています。
MyRoseGarden 27 ~ ポンパドゥールとシュノンソーの明と暗!! ~_a0249051_5464568.jpg


明日は5月22日以降に咲いたバラを駆け足で紹介します。
そろそろ終わりが見えてくるのかな?

ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-06-02 06:01 | rose