人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MyRoseGarden110~ローズ・ポンパドゥールが降ってきたよ!!~

最近、めっきり涼しくなりました。20℃~25℃の日が続いています。
昨日、久々に太陽を見ることができ、何だか安心しました。散歩にも行けましたしね!!

台風17号は消滅しましたが、東海地方に大雨をもたらし、栃木県でも竜巻が起こり異常気象は、まだまだ続きそうですね。
桜島も大爆発し、NHKで放送していたスロークエイクも現実味を帯びてきたなと感じる今日この頃です。

今日は駐車場の「ローズ・ポンパドゥール」を特集します。
我が家には至る所に「ローズ・ポンパドゥール」が植えてあるのですが、駐車場内にも3本あります。
このバラも割と早起きで、GW終盤にはこんな感じになります。
蕾からも気品を感じられますよね!?
MyRoseGarden110~ローズ・ポンパドゥールが降ってきたよ!!~_a0249051_0105179.jpg

これぐらいの咲き加減が良いですね!!
MyRoseGarden110~ローズ・ポンパドゥールが降ってきたよ!!~_a0249051_012164.jpg

ピークではこれぐらいまで開きます。色は徐々に薄紫っぽく変わっていきます。
MyRoseGarden110~ローズ・ポンパドゥールが降ってきたよ!!~_a0249051_0164249.jpg

昨年、赤みが強い花を咲かせた枝を挿し木したものを今年咲かせました。
やはり、赤みの強い花を咲かせました。
MyRoseGarden110~ローズ・ポンパドゥールが降ってきたよ!!~_a0249051_0214787.jpg

開いてきても、赤みは保っています。(そのうち薄くなります。)香り、花持ちなどはオリジナルと変わりません。
MyRoseGarden110~ローズ・ポンパドゥールが降ってきたよ!!~_a0249051_0233082.jpg

横から見ると「イブ・ピアッチェ」の様な色合いです。
MyRoseGarden110~ローズ・ポンパドゥールが降ってきたよ!!~_a0249051_0253056.jpg

上のバラの1週間後の全体像です。色は薄くなっていますが、(花形も崩れているように見えますがもともとこのバラはこんな形に咲きます。)香りもまだまだいけます。凄い花もちです。
花が重いため、うつむいて咲きます。黄色いのは「キャラメル・アンティーク」です。
MyRoseGarden110~ローズ・ポンパドゥールが降ってきたよ!!~_a0249051_035590.jpg

天の楽園から降ってきたかのように、芳醇な香りを身にまとい宙に漂っています。
MyRoseGarden110~ローズ・ポンパドゥールが降ってきたよ!!~_a0249051_0393188.jpg

天の恵みを飾ってみました。
MyRoseGarden110~ローズ・ポンパドゥールが降ってきたよ!!~_a0249051_0511862.jpg


やっぱり「ローズ・ポンパドゥール」は最高のバラです。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-09-05 00:53 | rose