人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~ディオレサンス(DEL)~ MyRoseGarden181

昨日の朝は雨。
しかし、直ぐに上がり、秋らしい晴天でした。
この気候が続けばいいのにと思うのですが・・・
どうでしょうか?
月曜日からは更にパワーアップした冬将軍がやってくるらしいですが・・・
初霜もそろそろかも?

今日紹介するバラはデルバールの「ディオレサンス」です。
~ディオレサンス(DEL)~  MyRoseGarden181_a0249051_5525272.jpg

去年の5月に久々にブルー系の期待の新人としてお迎えしたのですが・・・
うどんこ病にかかってヨレヨレになっちゃって
かわいそうな目に遭わせてしまいました。
まずはつぼみの様子をご覧ください。
「ボト病」の花は無視してください。(苦笑)
~ディオレサンス(DEL)~  MyRoseGarden181_a0249051_611218.jpg

咲いたところです。しべがのぞいています。
~ディオレサンス(DEL)~  MyRoseGarden181_a0249051_622871.jpg

横顔をご覧ください。
~ディオレサンス(DEL)~  MyRoseGarden181_a0249051_642989.jpg

ブルー系の芳香があったような気がしますが・・・すいません。
あまり記憶に残っていません。
~ディオレサンス(DEL)~  MyRoseGarden181_a0249051_664292.jpg

つぼみと開花した花の濃淡を比較してみてください。
つぼみの外側は赤紫ですが内側は薄い紫、開花するにつれて薄くなります。
中央から外側に向けて淡くなり一枚の花弁では縁の方が濃い傾向にあります。
~ディオレサンス(DEL)~  MyRoseGarden181_a0249051_6174896.jpg

咲き終わりの様子です。
色の濃淡の話は、こちらの写真の方がわかりやすいですかねぇ?
~ディオレサンス(DEL)~  MyRoseGarden181_a0249051_6195388.jpg

今シーズンのベストショットでお別れです。手前は「さらさ」です。
~ディオレサンス(DEL)~  MyRoseGarden181_a0249051_6223587.jpg


手入れが悪過ぎてうどんこ病を発症させかわいそうな目に遭わせてしまいましたが、デルバールとしてはかなり樹勢も病気にも弱い感じがします。
「エモーション・ブルー」と迷ったのですが、今なら間違いなく「エモーション・ブルー」を購入すると思います。



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-11-16 06:29 | rose