人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧ユーゴスラビア旅行記17~トロギール(クロアチア)その1~

昨日は天気はそんなに悪くなかったのですが、時差ボケでやる気が起こらず、園芸は全くというか外にも出ずに午前中はTV鑑賞、午後は年賀状を作成していました。
今日からは年末寒波の影響で雪みたいです。
今年も残りわずかですね。
穏やかな年の瀬を迎えたかったのですが、この天気では無理かもしれないですね。

今日は旧ユーゴスラビア旅行記6日目の午後の様子をレポートします。
ここトロギールは前出のシベニク同様にダルマチア海岸沿いにある町で小島の上に造られた古都です。
(ちなみに101匹ワンちゃんで有名なダルメシア犬はこの地方原産だそうです。)
本土と橋で繋がっており、その橋を渡ると北門が我々を迎えてくれます。
旧ユーゴスラビア旅行記17~トロギール(クロアチア)その1~_a0249051_23414089.jpg

町全体が世界遺産に登録されていますが、その中でも見逃せないのが聖ロブロ大聖堂です。
旧ユーゴスラビア旅行記17~トロギール(クロアチア)その1~_a0249051_23491920.jpg

この教会は13世紀に建設が開始され、17世紀に完成したため、ロマネスク、ルネッサンス様式等が入り混じった独特の建築物となっています。
この入口の「ラドヴァンの門」は必見です。
旧ユーゴスラビア旅行記17~トロギール(クロアチア)その1~_a0249051_013370.jpg

この鐘楼には登ることができたのですが、自由時間が少な過ぎて諦めました。
旧ユーゴスラビア旅行記17~トロギール(クロアチア)その1~_a0249051_031994.jpg

ここトロギールはゼウスの末子で「チャンスの神」である「カイロス」で有名です。
そう「チャンスの神様は前髪しかない。」で有名なあの神です。
かくいう私も禿げているので「チャンスの神様」の素質はあるのですが、女房曰く「前髪」も無いのでだめだそうです。
旧ユーゴスラビア旅行記17~トロギール(クロアチア)その1~_a0249051_02413.jpg

その後、自由時間に本土にある青空市場をブラブラしました。
旧ユーゴスラビア旅行記17~トロギール(クロアチア)その1~_a0249051_028357.jpg

この市場で「コムハニー入りのはちみつ」を購入しました。
実権はおやじが握っていて値引きの権利を全く持たないくせに調子だけ良い息子の会心の笑み。
旧ユーゴスラビア旅行記17~トロギール(クロアチア)その1~_a0249051_033483.jpg

その後、ヴェネツィア人によって15世紀に塔から改築された「カメルレンゴの砦」に向かいました。
旧ユーゴスラビア旅行記17~トロギール(クロアチア)その1~_a0249051_035377.jpg


この町は古代ギリシャ人によってつくられ、その後古代ローマ、中世の時代はヴェネツィアの支配を受けました。
支配者であるヴェネツィア人は外敵だけでなく、トロギール市民から自らを守るためにこの砦を築いたそうです。
次回はこの砦に登ってみようと思います。


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2013-12-28 00:44 | travel