人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オランダ・ハーグ派展に行ってきました。

葛西選手凄かったですね!!
本当にレジェンドになりましたね。
41歳で銀メダル、本当にエネルギーをいただきました。
アーチェリーの山本先生がアテネオリンピックでメダルをとって「中年の星」と呼ばれていたころは、私はまだおっさんではなかったのでなかなか年齢に伴う肉体的・精神的な低下について実感することはなかったのですが、今ならよくわかりますよ。
彼らの凄さが!!
本当にありがとうございました。
団体でも、楽しんでください。まだ、「伝説」は始まったばかりですよね!!

昨日は下関美術館で催されている「オランダ・ハーグ派展」に行ってきました。
オランダ・ハーグ派展に行ってきました。_a0249051_744640.jpg

ポスターにはヤン・ヘンドリック・ヴァイセンブルフの「トレックフリート」が使用されています。
オランダのキンデルダイクに行ったときこんな風景を見ました。
「トレックフリート」はこの運河の名前です。
オランダ・ハーグ派展に行ってきました。_a0249051_75286.jpg

これは下関美術館前の宣伝用ポスターです。
オランダ・ハーグ派展に行ってきました。_a0249051_752162.jpg

下関美術館正面の様子です。おしゃれなオブジェが目をひきます。
何年ぶりにここに来ただろう?
オランダ・ハーグ派展に行ってきました。_a0249051_753689.jpg

会場に入るとすぐに今回の展覧会のテーマ「ゴッホの原点がここにある」がドーンと掲げてあります。
オランダ・ハーグ派展に行ってきました。_a0249051_755262.jpg

更に奥に進むと両サイドからこんな垂れ幕が掲げられています。
ヤコブ・マリスの「漁船」ですね。
オランダ・ハーグ派展に行ってきました。_a0249051_76961.jpg

ここから奥は展示スペースとなるので撮影禁止ゾーンなので画像はありません。
まずは「バルビゾン派」の「落穂拾い」、「晩鐘」で有名なミレーやトロワイヨン、テオドール・ルソーらの作品が並んでいます。
その後、「バルビゾン派」から影響を受けたヤコブ・マリスやイスラエルスなどの「ハーグ派」の作品が展示されています。
「ハーグ派」は「灰色派」と呼ばれるだけあって色彩的には暗いのですが、ヨーロッパの農民や自然の様子をよくとらえています。
若き日の「ゴッホ」もこの影響を受け、「馬鈴薯を食べる人々」などを描きました。
ここには 「白い帽子をかぶった農婦の顔」などが展示してありました。

外へ出るとカール・ミレスのオブジェ「ひととペガサス」が冬空を駆けていました。
オランダ・ハーグ派展に行ってきました。_a0249051_762123.jpg

お昼は自宅でおっさん手製の「あさりスパ」を食べました。
これだけは自信があるんですよ。
オランダ・ハーグ派展に行ってきました。_a0249051_763641.jpg



大雪に見舞われている地方の皆さん、くれぐれもお気をつけください。



ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2014-02-16 08:00 | season