人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ好き 旅行好き 犬好き


by junryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~ 何だ!!この苗は!! その1 ~ MyRoseGarden264

昨日は妙な天気でした。
晴れたかと思うと雨。
雨はすぐにあがり、再び晴れ。
気温はあまり上がらず、12℃ぐらい。
肌寒い中、IB肥料を1鉢ずつ施肥しました。
全てのバラが目覚めて葉っぱを展開しています。
1鉢を除いて!!

以前は店頭販売していたERをネット販売に切り替えたHCで2月の初旬、「アブラハム・ダービー」と「フォール・スタッフ」を注文した。
基本、新品種以外はネットで購入することは無いのですが、1株1980円という安さに惹かれたからだ。
2月の下旬、株が届きました。
おまけとしてバラの肥料も付いていました。
~ 何だ!!この苗は!! その1 ~ MyRoseGarden264_a0249051_0324721.jpg

ロングポットに入れられた「アブラハム・ダービー」の苗はこんな感じでした。
2本立てで霜降りの枝もなく、実際目で見て買う際には絶対選ばないような苗でした。
~ 何だ!!この苗は!! その1 ~ MyRoseGarden264_a0249051_0321762.jpg

しかし、これはまだましな方でした。
「フォール・スタッフ」はかなりひどい苗でした。
芽は全く動く気配が無く、黒ずんでいます。
更にタグのところをご覧ください。
折り曲げられた根っこが外に出ています。
春先に枯死する苗の典型的パターンを全て兼ね備えていました。
~ 何だ!!この苗は!! その1 ~ MyRoseGarden264_a0249051_03338.jpg

田舎のため、大きな園芸店が少ないので最新品種はネットに販売に頼るしかないのですが、今回注文したものはどこででも手に入れることができます。
値段の安さにつられてネットで購入したことを後悔しながらこれらの株を植え替えることにしました。
ロングポットから抜くと案の定、根っこの一部は黒変して腐っていました。(右斜め上)
白根が全く生えていません。
かなりヤバい状態です。
~ 何だ!!この苗は!! その1 ~ MyRoseGarden264_a0249051_0332678.jpg

更にひどいことにこの根っこの付け根の部分をご覧ください。
白くなっています。
~ 何だ!!この苗は!! その1 ~ MyRoseGarden264_a0249051_0334960.jpg

アップでご覧ください。
蜘蛛の巣の様な泡のようなものがついています。
こんなのは初めてみました。
水で洗い流し殺菌しました。
やはり、このHCで購入したのは大失敗の様です。
苗の管理が素人以下です。
~ 何だ!!この苗は!! その1 ~ MyRoseGarden264_a0249051_0341239.jpg

「アブラハム・ダービー」の方もポットから抜いて見ました。
こちらは芽が動いていたので、あまり心配はしていなかったのですが、白根を確認でき安心しました。
~ 何だ!!この苗は!! その1 ~ MyRoseGarden264_a0249051_0343538.jpg

一応2本ともデイビッドオースチンローズの鉢に植え替えてやりました。
~ 何だ!!この苗は!! その1 ~ MyRoseGarden264_a0249051_035413.jpg


「フォール・スタッフ」は黒変している芽の部分を剪定しました。
これでしばらく様子を見ようと思います。
もし枯れたらこの写真を証拠にこのHCにクレームを入れようと思っています。
やはり苗は自分の目で見て買わないといけません!!


ランキングに参加しています。下の「バラ園芸」のボタンをクリックしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by junryu2012 | 2014-03-22 01:04 | rose